1年って早いですね♪

2008年01月22日

今日は私の誕生日。ブログもなかなか更新できずに何ヶ月も経ってしまいましたface07
しかししばらくご無沙汰の間に、私のまわりにもいろいろな変化が・・・
大学の心理学の勉強は順調に進んでおります。毎日レポートや課題に追われ、余裕が無いですが、充実してます。
職場の苦手な女性の同僚は今日で退職をしましたicon21
人との出会いは必然だから、苦手な彼女から気付かされた事もたくさんありました。最近思うのですが、ボクシングの内藤選手と亀田選手のような関係だったかも!?
いくら相手が納得いかないような理不尽な態度をしても、同じような態度をやり返すのは、それはどうかな~icon15
これからも自分のなりたいような人に近づけるように、努力して行きます。

なかなか更新できない私のブログを覗いてくださるみなさん、ありがとうございますface02
  


Posted by さっちー at 21:32Comments(10)ひとりごと

あれから1年♪

2007年11月01日

最近まったくブログを更新せずに、気がつけばもう11月1日。クリスマスイルミネーションが4号線やイベント好きのお宅にきれいに飾られていました星

何ヶ月も更新をしていないブログにもかかわらず、時々覗いてくださるみなさん、ありがとうございますface02

私がインドに旅に出て今日でちょうど1年が経ちました。本当に月日は早いですね~。
去年よりも確実に成長!(身体ではなく心が)していると思います。
昔よりもいやだなと思うことが少なくなりました。これって、いやな出来事をプラスに変えれる力が備わったからだと思います。
これって何も難しくありませんよ。目の前で起きている事実を受け止め、いやなことも、この位ですんで良かったって思うプラス思考だけで、私はかなり変わりましたicon14

最近私の周りでおきる、シンクロニシティをご紹介します。
先日の会社帰り、少し肌寒くなってきたのもありますが、無性にクリームシチューが食べたくなりました。あ~あ食べたいなと思いながら姉の家にふと立ち寄ると、出てきたのです。クリームシチューがicon21
今日もありました。会社帰りに食品を買いに行こうと車を走らせていたら、最近会っていない友達をふと思い出し、元気にしているかな~と考えていたら、バッタリお店であったのです。
これってもしかしたら本当に偶然かもしれませんが、お~シンクロ~って考えると楽しいと思いませんか!?

  


Posted by さっちー at 22:06Comments(4)ひとりごと

偶然or必然

2007年05月21日

先日友人のお宅のトイレに貼ってあったカレンダーの一言です。
これはあの「サラダ記念日」で有名になった俵万智さんの言葉です。
彼女曰く、「偶然に思える世の中の出来事も、実は自分の力によるものであって、つまり自分の人生は自分自身でしか歩んで行くことが出来ない。」と言っています。
私は出会う人でも、物でも、今自分に必要だから出会ったと常日頃から思うように心がけています。
実際新しい職場で、女性の人間関係は大変だな~と、しみじみ感じていますが、私にとって必要だからこの出会いがあるのだと思うと、気持ちが楽になります。

「この味が君がいいねと言ったから、7月6日はサラダ記念日」icon06
この短歌のように日々の幸せを見つけ、この出会い、出来事は自分にとって必然に変えられるように自分を磨かねばキラキラ  


Posted by さっちー at 19:42Comments(2)ひとりごと

若葉の季節♪

2007年05月01日

お試し版のウイルスバスターの期限が切れ、更新をせずにほっておいたら、PCがインターネットにつながらなくなってしまいましたicon11
それが2週間前!!
土日や遅くまで対応してくれるプロバイダーやPCメーカーに比べ、ウイルスバスターの会社ときたら、役所並みの対応時間face07
そのため連絡を取ることも出来ず、やっと今日アンインストールが出来、PCでインターネットを見れました。
先日ブログを更新したときに、もっとまめに更新しようって決めたのに・・・

さくらの季節が過ぎ、もう新緑が美しいですね。
世間はゴールデンウィークまっさかり。
毎日余裕が無く働いてきましたが、少し一息をついています。

心理学の勉強も予定より少し遅れていますが、自分のペースでがんばっています。
勉強を始めて思うこと。。。
本当に人間っておもしろい生き物だなって思います。
(私もそう思われているかも・・・)

新しい会社の人たちにまだなじんでいませんが、昔のように気を使うことも無く、みんなに良く思われたいという気持ちが無いので、とっても自分らしくいられるような気がします。

私も人に変わっているなと思われているかもしれないし、他人はいろんな考えの人がいて良いのですよね。
新しい環境でがんばっている人、変わらない環境でストレスをためている人。
もっと自分らしく、肩の力を抜いていきましょう。
がんばらなくて良いです。自分の良いところを認めてくれている人は必ずいますから。

寝る前に自分で自分を褒めてあげましょう。
寝る前の時間ってとっても大切なんですって。望みが叶うんですって。
私は毎日寝る前に、穏やかな1日に感謝し、10年後の自分はこうなりたいとお祈りしています。
だまされたと思ってお試しアレicon12

  


Posted by さっちー at 18:21Comments(4)ひとりごと

先日読んだ本!!

2007年04月16日

本当にブログご無沙汰です。
1ヶ月以上仙台に新幹線icon18通勤をしていて、先週から郡山勤務になりました。(しばらくご無沙汰だったので、365のアイコンがメチャメチャ増えているのにビックリ!!
パソコンを開く時間も無く、最近365から離れている間に、郡山もいろいろ変わったかも!?

この1ヶ月いろいろな本を読みました。
タイトルに惹かれて購入した本はこちら。
ニューヨークヤンキース、松井秀喜の「不動心」。

このサブタイトルにとっても惹かれてしまった私・・・
「心の構え」で挫折は力に変わるキラキラ
あんなに有名な選手の挫折ってなんだろう??と興味がわきました。

松井選手のお父様は、「人間万事塞翁が馬」(にんげんばんじさいおうがうま)という故事を使われるそうです。
この意味は、「福と思われる出来事が災いを呼び、災いと思われる出来事が福をよぶこともある。」
つまり、人間にとって何が幸いで何が災いか、表面的な現象だけではわからない。という意味だそうです。
この言葉になるほど~。と思いました。
どんなに辛い出来事でも、その事を乗り越えられたとき、成長できるのかもしれませんね。

松井選手も甲子園で「5打席連続敬遠」され、この試合一度もバットを振らずに、彼の甲子園の夏が終わりました。
もちろん彼はとっても悔しかったと思います。しかしその事が日本中から注目され、試合を見ていた長島さんによって、ジャイアンツに指名されたそうです。

本当に人生何が起こるかわかりませんね。
今を一生懸命生きなければ~icon14

1ヶ月近くブログを更新していないにもかかわらず、時々私のブログを開いてくれるみなさま、ありがとうございます。
もう少しマメに更新できるようにがんばりますicon11  


Posted by さっちー at 06:23Comments(6)ひとりごと

人生はバランス!?

2007年03月12日

最近まったくブログを更新しないで、本当に久しぶりですface07
実は1週間前よりフルタイムの仕事を始めて、現在研修の為、毎日仙台へ新幹線通勤をしていますicon18
6:30に自宅を出て、始発の新幹線に乗り、19:00前には郡山に戻ってくる生活をしています。
覚えることがいっぱいあるときって、1日はあっというまですね~!!
4月からは心理学の勉強と両立できるようにがんばらねばicon10


先日友人がこんな事を言っていました。
「人生は良い事ばかりではないし、悪い事ばかりでもない。一生という長い単位でみると、人がうらやむような人や、どんな人でもバランスが取れている」って。
なるほど~って思いました。
最近私がなんとなく感じていることを彼女は代弁しているみたいで、感慨深かったです。
彼女は最初、障害を持った子供を受け入れられなかったそうです。
そしてその子の将来を案じたそうです。
これってすごく正直な気持ちだなと思いました。
しかし彼女は現実を受け止め、一生懸命に生きています。

また子供が欲しいのに、なかなか授からない友人もいます。
「子供って欲しいと思ったらすぐ出来ると思ってた」と言っていました。
きっと多くの人が同じように思っているので、友人は相当なプレッシャーだと思います。

悩みの程度はいろいろあるし、その人の受け取り方で、感じ方が変わってくるとは思います。そして、自分の身の上の不幸を考え、他人の幸せがうらやましくなるときもあります。人の物や家庭は良く見えてしまうんですね。しかし、だれでも見えないところで、悩みと戦っているのだなとも思います。私はどうせ生きるのなら、穏やかに生きられたらと常に思います。

私はシングルマザーになって5年半。今までいろいろあって、なんで私が・・・って思うことが度々ありました。
しかしそういう事があったからこそ、今の自分があると思うし、人間的に成長できたのだと確信しています。
物事の捉え方で心のありかたが変わるのを本当に実感しています。
今の私があるのも、周りの人たちの協力があったからだと心から思います。そして感謝します。
この365ブログを始めてから、素晴らしい人たちにたくさん出会うことが出来ました。
素敵なコメントは私をとっても勇気付け、幸せな気持ちにさせてくれます。

しばらく仕事をせず、穏やかに自分自身を内観してきました。
やりたいことの方向性が決まり、自分が思い描いている人に少しでも近づくようにがんばります。
以前のように時間が無く、ブログのアップは出来ないと思いますが、これからも何か気付きがあれば、ご紹介していきたいと思います。  


Posted by さっちー at 05:26Comments(8)ひとりごと

やっと来た春♪

2007年02月26日

今日は娘の7歳の誕生日。毎年思うことだが、私のところに生まれてきてくれてありがとうicon06
ちゃんと子育てが出来ていませんが、娘はすくすくと成長しています。
実家の両親が今日からスペイン旅行に出かけてしまったため、昨日1日早くお祝いをしました。
(ちなみに私は今日から1週間実家でお留守番のため、ブログは更新できないかも!?)
「1週間も朝から学校までの送り迎え大変だよ~」と娘に言ったら、
「さっちゃんがインドに行ってたよりも短いから大丈夫だよ!!」という答えが。。。
ごもっともです。あまりにも的確な答えが返ってきたので、何も言えなくなった母でしたicon11

先日やっと娘の雛人形を飾ってあげたんです。
毎年節分が過ぎると飾っていたのですが、今年は少し遅くなってしまいました。
毎年実家に出します。私たち3姉妹の7段飾りの雛人形の隣に。。。  続きを読む


Posted by さっちー at 14:26Comments(8)ひとりごと

長~いドライブ( ^ ^;)

2007年02月16日

今朝家を8:30に出たicon17
今日は妹の仕事がお休みだったため、また3姉妹でお買い物に出かけるために・・・
姉の家まで5㎞くらいしか離れていないため、20分はかからない。
家の前の内環状線に出てみる???
すごーい車、車、車!!!
えー。違う道を通って4号線まで出ることにした。
しかしこの判断が良かったのか、悪かったのか。。。
ものすごーい渋滞だ。そして車はちっとも進まないface07

結局着いたのは11:30になっていた。
こんなに車を運転していたのは、去年ディズニーランドに行った以来だわ~(今回はほとんど進んでいなかったため、運転してるとは言えませんが)

なんとか無事に姉の家に到着し、3人でお買い物に出かけました。

  続きを読む


Posted by さっちー at 23:25Comments(2)ひとりごと

4人よれば文殊の知恵!?

2007年02月06日

今日は365つながりで、いつも仲良くさせていただいているkittenさんと手作りぱん工房さんと一緒に、renさんの自宅兼工房へお邪魔しました。
想像していた通り、とってもおしゃれなご自宅でしたよicon14
そして肝心な掛軸は、ブログで拝見していた通り、一つ一つが素敵な作品でした。
いつか私だけの掛軸をオーダーしたいな♪♪
2時間ほど掛軸のお話や身近な話題で盛り上がりましたface02

さてランチは須賀川にある自然食レストラン「銀河のほとり」さんでいただきました。
私たちが食べた食事は、kittenさんがブログアップさているのでそちらを御覧下さい。
こちらの食事は玄米ご飯に始まり、豆腐のハンバーグや季節の野菜を使ったお料理です。
私には少し薄味に感じましたが、食材のおいしさが生かされていて、とってもヘルシーでおいしかったです。
4人でこれまで送ってきた食生活や現在の食生活を話し、過去の病気やこれからなりそうな病気について話し合いました。
4人で知恵を出し合い!?結局は病気の予防の為に普段の食生活や生活習慣に気をつけましょう。ということになりました。
とっても楽しく、がんばっているみなさんから刺激を受け、有意義な時間を過ごしました。icon12
今日もありがとうございましたicon06

夕方娘と一緒にレンタルボックスシトロンさんへおじゃまして、素敵な作品をいっぱい見てきました。
私もいつか手作り品を出店出来たら良いなと思います。  


Posted by さっちー at 19:20Comments(10)ひとりごと

安上がりな女・・・

2007年01月28日

目標に・・・のブログに対して、たくさんの応援のメッセージありがとうございます。がんばりますicon11

昨日近所の居酒屋に飲みに出かけました。
土曜の夜ということもあり、どこもいっぱいでした。
3件目でやっとお店が見つかり約70日ぶりの生ビールicon12
涙が出るほどおいし~い!!
はずだったのに、なんだかあまり感動が無いface07
ビールってこんな感じだったけ??
でもせっかく飲みに来たからには、飲んでや~る、と3杯飲みました。
さらに自宅に帰り、赤ワインのフルボディーをほたるいかの沖漬けと一緒に飲み、気がつくとボトルが三分の二は空になっていた。
久しぶりに飲んだのに、以前と同じペースで調子に乗って飲みすぎたため、今日は朝から二日酔いicon15
もうお酒を解禁し、午後には体調がもどったのに、しばらく飲まなくても良いです。

私、十数年ビールを飲み続けていますが、こんなに長い間飲まなかったのは初めて。
年末年始はクリスマス、お正月、誕生日とビックイベント目白押しなのに、一滴もビールを飲まなかったなんて、奇跡だわ~。

私、ここ5年くらいお酒に依存していました。平日は夜しか飲まなかったけど、一種のアルコール依存症だったと思います。1年365日ですが、360日くらいは毎晩飲んでいました。
お酒でストレスを紛らわせていたのです。
精神が安定したのか、自分の中で何かが変わったような気がします。

今朝娘に、
私「久しぶりに飲んだら二日酔いで気分が悪いんだよね。これってやっぱりもう飲むなってことかな??」
と話しかけたら、
娘「さっちゃん、それは違うと思う。お酒は飲んでも良いと思うよ。飲みすぎなければね」
と冷静な答え・・・
ごもっともですface07

というわけで、飲んだら飲まれるな~を教訓に時々気が向いたら、お酒を飲むようにします。

あ~あ私もとうとう安上がりな女になるのね~。
家計にはやさしいから、良いか。。。  


Posted by さっちー at 21:24Comments(3)ひとりごと

目標にまた一歩近づきました♪

2007年01月27日

一昨日の10時にインターネットで発表がありました。
自分の受験番号がちゃんとあるか、何回も何回も確認・・・
あったーicon11
とってもうれしかったのですが、合格通知が届くまでまだ半信半疑・・・
昨日の午後、待ちに待った合格通知が届いたのです。

某大学の通信教育部の心理学を3年次編入から勉強するため今回受験をしました。


実は私、インドから帰国してからも、自分が何を一番やりたいのかが見つけられずにいました。
仕事をするのでもなく、遊ぶのでもなく、悶々とした日々を送っていました。
何をやりたいのだろう・・・
自分自身を内観してみると、私は心に関係する仕事がしたい。と強く思いました。
それは私自身が様々なストレスを抱える中で、いろいろなことに気付き、物事をプラスに考えられるようになったからです。自分自身の物事の捉え方によって、人生観が変わるのを経験しました。
得たいの知れない心は見えませんが、その人の心理状態が行動となって現れるのがとっても興味深いと思います。

そして将来勉強したことを生かし、事件や事故で愛する人を失った人の心のケアーや、ストレスが溜まり自分が見えなくなっている人の心を癒してあげれる人になりたいと考えています。

とっても長々と書いてしまいましたが、合格はもちろんゴールではありません。
これから一生続くであろう心の勉強のスタートだと思います。
いくつになっても勉強は出来るのですよねicon14

そんなこんなで、インドから帰国して70日以上禁酒をしていたのですが、これから久しぶりに飲みに出かけますicon12
さぞかしおいしいことでしょう。
またご報告します。  


Posted by さっちー at 18:21Comments(13)ひとりごと

取れちゃった~。抜けちゃった~。

2007年01月24日

朝から銀歯の話で、あまり綺麗ではなくて、ごめんなさい。

昨日の夜、私の詰めていた歯が取れてしまいましたface07
朝からちょっと違和感があったのですが・・・

ふと娘を見ると、前下歯が斜めに・・・
とっても気になったので、ぐいっと前に傾けたところ、抜けました。

もうすぐ7歳になる娘は、まだ1本も歯が抜けておらず、初めての経験にちょっと興奮気味face08
自分の歯の小ささにビックリしていました。そして下から大人の歯が出てきています。

この抜けた歯どうしよう!?
私が子供の頃は、下の歯は屋根へ、上の歯は縁の下へ投げるって、ばーちゃんに教わったけど、これってローカル!?
今はみなさんどうしてるんですか?大切に保管するべきでしょうか?  


Posted by さっちー at 08:34Comments(2)ひとりごと

今年もラッキーな1年かしら~♪

2007年01月22日

今日は私の誕生日だったのですが、1ケ月後の娘の誕生日プレゼントを探しに行くことにしました。
娘はかねてから世の中のお子様と同じように、ニンテンドーDSを欲しがっていました。
インドのお土産のかわりに、買ってあげようと思っていたのにこの人気!!クリスマスでさえ手に入りませんでしたicon11

今日なにげなく電話した某有名レンタル店で、DSが1台キャンセルになり在庫があるとのこと。早速購入に出かけました。
この時、私ってなんてラッキーなんだろうって思い、幸せな気分になりましたicon06
(早朝から整理券を求めて並ぶ人もいると聞いたので)

私人間って、いつもプラス思考でいると、幸せがやって来るような気がします。

夕方郡山駅東に出来た「リフレ」に行き、スパにつかり、ゆっくり温まって帰ってきました。
明日からもがんばるぞーicon14  


Posted by さっちー at 21:31Comments(6)ひとりごと

今日はスペシャルデー~♪

2007年01月22日

今日は私のお誕生日icon1234歳になりましたicon14
あまり大きな声で言えるほど若くはありませんが、でも公表していいんですface02

19歳から20歳になる時って、子供のままいたい気持ちで嫌でした。
29歳から30歳になる時って、なんかふっ切れたというか、特に何も考えませんでした。
30歳からの毎年は、年を取るのが楽しみです。
今年は何が起こるのかな!?どんな素敵な出会いが待っているのかな!?
と考えるとワクワクするからです。

去年の暮れ、娘が小学校からお手紙を持って帰ってきました。
命の大切さを教える授業があったからです。
「私が産まれた時の気持ち」をあらかじめ父兄が先生にお手紙を渡し、それを読んで子供達が返事のお手紙を書いたものです。
私は娘が産まれてきてくれて本当にうれしかった気持ちを書き、娘はそれに対して、「みんなが育ててくれたから大きくなった」と感謝の気持ちが書いてありました。
そして6歳の娘に「産んでくれてありがとう」と言われ、まだ言葉の意味がよくわかってないかもしれませんが、とってもうれしくてicon11

お誕生日って去年一年健康に過ごせたお礼と、今年一年幸せに過ごせるようにお祈りと、産まれて来たことに感謝する御祝いの日なのではないかと思います。
まだまだ私も親孝行出来ていないので、ちゃんとやらなければicon14

今年も素敵な1年になりますようにicon12がんばります。
家族、友人、これから出会う人・・・どうぞよろしくお願いします。

  


Posted by さっちー at 05:12Comments(10)ひとりごと

学んできました♪

2007年01月16日

今日は365のブログスクールに行ってきました。
今まで独学でブログを更新していたけど、疑問に思っていたことを質問出来て、スッキリface02
コーヒーを飲みながら、和やかな雰囲気で学べましたicon14

スクールの後、365でブログを載せているなまちゃん様やドライアートフラワーを教えてらっしゃるTさんと一緒に楽しくランチを食べてきました。
お互いのブログを見ていたので、初対面とは思えず、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

365スタッフのみなさん、お疲れ様でした♪  


Posted by さっちー at 15:02Comments(8)ひとりごと

天然ボケ(:^〇 ^;)

2007年01月13日

私にはボケているのか、狙っているのか(間違いなく天然ボケだ!!)わからないばーちゃんがいます。

彼女にはいつも笑わせてもらい、いつも突っ込みを入れていますface02

今日も実家に帰って話していたら、夕飯の話題になったicon28

おばば : 今日の夕飯はあんこもちにしたんだ。切りもちあったし、あんこあったし・・・

わたし : ふ~ん。そうなんだ。

おばば : レンジでもちを温めて、あんこの中に入れて食べたんだけど、じーちゃんとこのもちはや
       わらかくて喉に詰まりそうだから、年寄りには食べさせられないね~。って話してたんだ。

わたし : ・・・・・年寄りに食べされられない??あなた達いったい、いくつなのよ~ 80歳は立派な年
      寄りだと思うんだけどface07

って突っ込みを入れたところ、

おばば : あ~そうだね。60代の気持ちだったface02

わたし : っていくつさばよむのよicon10

まったく幸せなばーちゃんです。

彼女には様々な笑える伝説があり、また機会があったら紹介していきますねicon06

  


Posted by さっちー at 21:10Comments(6)ひとりごと

お正月を感じるとき

2007年01月03日

2007年もすでにスタートしています。
年々、年末年始がビックイベントではなくなるのはどうしてだろう?
しかし1年はあっという間です。まだ始まったばかりですがface07

今年も実家の新年会の準備!!
田舎の本家のため、すごい人数が年始のあいさつに集まります。
そのため年末から料理の準備が始まります。

2日の新年会の料理をお客さんへ出し終わると、私の時間。
お正月の2、3日は箱根駅伝を見て過ごします。
そして駅伝の裏側にあるドラマに感動しますicon11

今回、83回大会の優勝校は順天堂大学icon12
おめでとう!!
昨日の5区、山登りのスペシャリスト今井正人さんの走りは快走でした。
あのスピード、私は平らな道でも無理です。  続きを読む


Posted by さっちー at 22:04Comments(6)ひとりごと

愛の献血

2006年12月22日

昨日2ヶ月ぶりに献血に行ってきました。
インドから帰国して1ヶ月が経ったから、OK!だと思って。
今までと少しシステムが変わったようです。
例えば、海外旅行の渡航先や期間を細かく聞かれたり、検査用の血液は最低限採り、残りは実際献血をするときに採ったりと・・・
特にイギリスの渡航日程が厳しいかも。BSE問題が絡んでいるのですね。

日本では現在200mL、400mL、成分献血と大きく3つに分かれています。
しかしこの200mL献血をしているのは日本だけで、今後この数量はなくなるでしょう。
それは、800mLの輸血をする場合、200mL×4人よりも、400mL×2人のほうが副作用が起きる確立が少なく、安全性が向上するからです。
ちなみに私はいつも成分献血で、血小板を採ってもらっています。
この献血は、血液の中から必要な血小板だけを採り出す方法です。
血小板を採り出してから、その他の血液を体内に戻すので、普通の献血よりも時間がかかります。
問診から終了までおよそ1時間30分くらいです。

現在福島県の赤十字血液センターは、福島市、会津若松市、いわき市の3市にしかありません。
郡山市には献血ルームだけです。郡山献血ルームは駅の中にあり、アクセスしやすいためか、献血される人が多いようです。
私はぜひ郡山市にも、赤十字血液センターが出来れば良いなと思います。
県の中心の利便性を考えて、緊急時に迅速に対応できると思うからです。

私は献血って身近にできるボランティアだと思っています。
常に私には何ができるかなと考えていて、私には健康な体があるから献血しています。

献血に興味をもたれて、詳しく内容が知りたい人はぜひ福島県赤十字血液センターのHPへアクセスしてください。

ちなみに私は5年前より骨髄バンクへ登録しています。
この件はまた今度ブログでお話させていただきます。  


Posted by さっちー at 05:19Comments(4)ひとりごと

べトちゃんドクちゃん

2006年12月18日

先日ニュース番組を見ていたら懐かしい名前が出てきた。
18年前分離手術で有名になったべトちゃんドクちゃん。
あの当時私はまだ中学生で、体がくっついている人を見るのは衝撃的でした。
手術は成功したと聞きましたが、長い間彼らのことは忘れていました。

土曜日双子の弟、ドクちゃんの結婚式がカンボジアであった。
彼はテレビのインタビューの中で、こう答えている。
「結婚することはうれしいけれど、うかれて喜ぶことは出来ない。脳性まひで寝たきりの兄べトちゃんがいたからこそ今の自分がある。それに障害を持って苦しんでいる子供達はたくさんいる」

私は今までカンボジアの現状を知りませんでした。
べトちゃんドクちゃんのような結合児や障害児がこれほど多いとは思っていませんでした。
それに障害児が産まれる原因に、30年前におこっていたカンボジア戦争でアメリカ軍から散布された枯葉剤が今でも影響しているなんて・・・

実際戦争を知らず、当時まだ産まれていなかった、子供や孫達がその犠牲となっている。
枯葉剤の影響はまだまだ続くと言われている。3世代、4世代後までも・・・icon11

ドクちゃんの奥さんは健常者で、この結婚を奥さんのお母さんが一番反対したそうです。
それは、産まれてくる子供に遺伝子異常で障害児が産まれてくる可能性が非常に高いからです。
私もお母さんの気持ちがわかります。娘に好きな人と結婚して欲しいと思いますが、あえてリスクが大きく、苦労する人生は歩ませたくないと考えるからです。
どうしてこういう風に考えてしまうのだろう。頭では私もドクちゃんも同じ人間だと思うのに・・・

しかしドクちゃんの奥さんは、「仮に障害児が産まれたとしても、自分の子供にはかわりない」と言っていました。

彼らには幸せになって欲しいなと思います。icon06

今でも続く戦争や戦争による後遺症、心の傷・・・
私には何が出来るかな~
私の力はおそらく微力だけど、「私が変われば世界が変わる」とも思っています。
それは、一人一人が「私が変われば・・・」と思えば意識が変わり、地球が変わると思うからです。

なんて大きな事を書いてしまいましたが、まず、私自身目の前の問題からクリアしていかねば・・・icon10
  


Posted by さっちー at 08:34Comments(6)ひとりごと

バックパック

2006年10月26日



先日実家の蔵からバックパックを持って帰ってきました。実に9年ぶりの登場です。最近の旅行はもっぱらスーツケースをコロコロ~って気取っていたけど、そろそろ旅に出たくなりました。icon20
有名な観光地や大都会も大好きだけど、長いお休みの間、娘を誘って断られたインドへ一人旅決定です。インドはなぜか惹かれるものがあり、10年以上恋焦がれていました。やっとそのときが来たって感じですicon12日程を決めたのは1週間前!出発までちょうど1週間!まだ何も準備してませんが、18日間滞在できるように最小限の荷物を準備せねば!仕事の事とか、今考えなければいけない事は沢山あるけど、目の前のバックパックの荷物を詰めることを第一に考えます。face07  


Posted by さっちー at 10:31Comments(2)ひとりごと