作るしかないよ~♪

2007年01月19日

お正月の箱根駅伝のスポンサーである、サッポロビールのコマーシャルを見ていて、納得!!って思いましたicon12
「欲しいものが無かったらどうするの!?♪」
「作るしかない~♪」
ビール工程を演劇風に紹介するコマーシャルですface02

あ~!無ければ買ってくるのではなくて、作ればいいんだ。
私の常日頃から考えていることと、合致しました。

もちろん作れない物もたくさんあります。(ほとんどそうかもしれない)
でも、欲しくて何処にも売ってなかったら、作るしか無いですよね。

今は当たり前にあるテレビや車、携帯電話なども最初は誰かが欲しいと思って、現在あるのですよね。

私は団塊ジュニアと呼ばれる世代です。私たちは高度経済成長の後に産まれ、お金を出せば何でも手に入ってきました。私たちの子供達もそうだと思います。

魚にしても、切り身しか見たことが無かったり、野菜もどのように栽培されるか知らない子供が多いと思いますface07

作る手間をお金で買っているのかもしれませんが、これでは子供達の想像力が育たないのでは・・・

私ももっと心に余裕をもって、お料理やお裁縫、日曜大工等、娘といっしょに勉強して行きたいと思います。  続きを読む


Posted by さっちー at 19:26Comments(10)手作りです♪

インド一人旅 ~マザーハウスでのボランティア開始~

2007年01月19日

11月11日
今日は朝のミサに出席するため、5:20頃部屋を出た。
やっぱりインドも冬、外は真っ暗だ!!

ふと見ると、廊下やロビーに横たわるたくさんの人face08

この人たちは従業員で、ここで寝泊りしているのだろう。
セキュリティーの面からみると良いかもしれないが、ちょっとビックリ!!

ホテルを出て、暗い夜道を駆け抜けるicon16

昨日出会った日本人女性やスペイン人男性と一緒に、マザーハウスへ向った。

6:00~お祈りが始まり、これに出ないボランティアの人たちは、7:00に集合する。

簡単な朝食が出るicon28パンとモンキーバナナそれにチャイだ。
ボランティアをするのに、朝食が出るとは思わなかった。
地べたに座りながら、ありがたく頂いた。  続きを読む


Posted by さっちー at 05:13Comments(4)旅日記