インド一人旅 ~ボランティア最終日~

2007年01月26日

昨日はサッカーの興奮もなかなか冷めず、ホテルのみんなと遅くまで語っていた。
娘がいることを告げると、「エッ~!子供がいるように見えない~」と言われ、もしかして見た目若い!?って浮かれている私。
(子供がいる人はこんな所へ一人旅に来ないという意味かもface07この日からみんなに“おか~ん”と呼ばれていた)
まっいつでもポジティブicon14良いようにとらえているけど・・・

今日はボランティア最終日!!
右の写真は施設の前でフランス人の女性達と一緒に撮った。
午前中は女性・薄弱者の施設に行った。みんなとダンスをしたり、タロイモのような物の皮むきを手伝った。サトイモのような外観で、中身は白くて少し硬い。ランチに使う材料だと思っていたら、みんながいっせいに食べ始めた。これはおやつだった。私も勧められるまま生で食べてみたが、あまりおいしくなかった。

中庭に犬や猫のように横たわる人たち。オープンな施設だが、何度見ても不思議な光景だ!!
3日間続けてきたベットメイキングも今日でおしまい。
毎日一緒にやっていたおばあちゃんに今日で終わりだと告げたけど、ちゃんと伝わっていたかどうか!?
しかしこの部屋、1階で湿気が多いからか、ものすご~い数の蚊がいる。半そでで作業しているのに、1回も刺されなかったのは奇跡だicon10  続きを読む


Posted by さっちー at 05:59Comments(6)旅日記