インド一人旅 ~物乞いに向き合うこと~

2007年02月15日

現在の時刻は17:00!!
夕日が美しく見えるポイントに到着した。
しかしまだまだ日は沈まない。
防波堤に足を伸ばし、1人物思いにふけり、本を読み始めた。

するとそこに、まだ歩き始めたばかりの赤ちゃんを連れた5歳くらいのお姉ちゃんがやって来て、私に向ってしきりに物を食べるまねをする。
食べるものがないから、「お金をちょうだい」と要求しているようだ。
私は「お金はあげれない」と彼女に伝えた。
しかし次々と物乞いがやってくる。
そして私は断り続けた。

インドに来て物乞いに出会うことは多いが、物乞いの置かれた環境を考えてこなかったような気がする。
なぜ私は小銭をあげれないのだろう。
R1コインは日本円で2.5円の価値だ。
彼らに比べればあきらかに裕福なのに・・・

この国の人は、裕福な人よりも貧しそうな庶民のほうがこまめに小銭を与えていた。
それがとっても印象的だ。

  続きを読む


Posted by さっちー at 10:50Comments(2)旅日記