やっと来た春♪

2007年02月26日

今日は娘の7歳の誕生日。毎年思うことだが、私のところに生まれてきてくれてありがとうicon06
ちゃんと子育てが出来ていませんが、娘はすくすくと成長しています。
実家の両親が今日からスペイン旅行に出かけてしまったため、昨日1日早くお祝いをしました。
(ちなみに私は今日から1週間実家でお留守番のため、ブログは更新できないかも!?)
「1週間も朝から学校までの送り迎え大変だよ~」と娘に言ったら、
「さっちゃんがインドに行ってたよりも短いから大丈夫だよ!!」という答えが。。。
ごもっともです。あまりにも的確な答えが返ってきたので、何も言えなくなった母でしたicon11

先日やっと娘の雛人形を飾ってあげたんです。
毎年節分が過ぎると飾っていたのですが、今年は少し遅くなってしまいました。
毎年実家に出します。私たち3姉妹の7段飾りの雛人形の隣に。。。  続きを読む


Posted by さっちー at 14:26Comments(8)ひとりごと

インド一人旅 ~旅の終わりに思うこと~

2007年02月23日

ここで私のガイドブックを紹介します。
ご存知、バックパッカーのバイブル「地球の歩き方」。
ヨーロッパやカナダを旅したときもこちらの本にお世話になった。
そしてほとんどのバックパッカーはこの本を持ち、安宿や観光地を巡るicon16
実際に旅した人の情報や感想、値段の相場が載っているので参考になる。


さてインド一人旅はいよいよ終わりを告げようとしている。
定刻通りにムンバイ国際空港を飛び立った、エアーインディアicon20
帰りの機体は来るときよりもやや新しい。デリーとバンコクに経由し約13時間かけて日本に到着した。  続きを読む


Posted by さっちー at 17:13Comments(6)旅日記

インド一人旅 ~ここに来てまたすったもんだ~

2007年02月23日

11月17日
朝の肌寒さと空の色が、秋の初めを感じさせる。(実際インドも初冬なんですがicon10
もうすぐ私の夏休みも終わってしまう。。。

コーンフレークとミルクの朝食をとり、インド門近辺を散歩した。
ここはインドでありながら、インドらしくない。
旅の最初はあまりにもインドらしさにビックリしていたが、その驚きもいつのまにかなくなり、すっかり現地人に溶け込んでいる私がいる。

11:00に空港へ向うため、タクシーが来た。
私はホテルの従業員にもう一度確認した。
タクシー代はホテル代と一緒に払っていますよね。。。
この相場といわれる空港までの料金R400(日本円で約1000円)でまたすったもんだがあるとは・・・face07  続きを読む


Posted by さっちー at 09:17Comments(2)旅日記

インド一人旅 ~アラビア海に沈む夕日と禁酒した理由~

2007年02月20日

17:40。ようやく日が沈み始めた。
今日は残念ながら雲が多くて、地平線に沈む夕日がきれいに見えない。
そして、太陽にある黒点も肉眼では確認できなかった。

日が沈むまでのひと時、インドでの旅の思い出や出会った人を思い浮かべていた。

とうとう明日はインドを発って、日本へ帰国する日icon11

薄暗くなった道を小走りで駆け抜け、見慣れたホテルがある通りまで急いだ。
しかし今日1日でどれくらい歩いただろう!?
間違いなく10㎞以上は歩いている。おそらく15㎞は歩いたかも!!

インド最後の夕食。今日は何を食べようかな!?  続きを読む


Posted by さっちー at 08:48Comments(8)旅日記

長~いドライブ( ^ ^;)

2007年02月16日

今朝家を8:30に出たicon17
今日は妹の仕事がお休みだったため、また3姉妹でお買い物に出かけるために・・・
姉の家まで5㎞くらいしか離れていないため、20分はかからない。
家の前の内環状線に出てみる???
すごーい車、車、車!!!
えー。違う道を通って4号線まで出ることにした。
しかしこの判断が良かったのか、悪かったのか。。。
ものすごーい渋滞だ。そして車はちっとも進まないface07

結局着いたのは11:30になっていた。
こんなに車を運転していたのは、去年ディズニーランドに行った以来だわ~(今回はほとんど進んでいなかったため、運転してるとは言えませんが)

なんとか無事に姉の家に到着し、3人でお買い物に出かけました。

  続きを読む


Posted by さっちー at 23:25Comments(2)ひとりごと

インド一人旅 ~物乞いに向き合うこと~

2007年02月15日

現在の時刻は17:00!!
夕日が美しく見えるポイントに到着した。
しかしまだまだ日は沈まない。
防波堤に足を伸ばし、1人物思いにふけり、本を読み始めた。

するとそこに、まだ歩き始めたばかりの赤ちゃんを連れた5歳くらいのお姉ちゃんがやって来て、私に向ってしきりに物を食べるまねをする。
食べるものがないから、「お金をちょうだい」と要求しているようだ。
私は「お金はあげれない」と彼女に伝えた。
しかし次々と物乞いがやってくる。
そして私は断り続けた。

インドに来て物乞いに出会うことは多いが、物乞いの置かれた環境を考えてこなかったような気がする。
なぜ私は小銭をあげれないのだろう。
R1コインは日本円で2.5円の価値だ。
彼らに比べればあきらかに裕福なのに・・・

この国の人は、裕福な人よりも貧しそうな庶民のほうがこまめに小銭を与えていた。
それがとっても印象的だ。

  続きを読む


Posted by さっちー at 10:50Comments(2)旅日記

今日のランチは ☆ラグパティ☆

2007年02月14日

今日のランチは先日renさんのブログで紹介されていた、ラグパティに行ってきました。
と言っても、実は私、インドに行く前の10月に1ケ月程バイトしていたんです。ここで・・・

インドから帰国して、早くも3ケ月がたとうとしているのに、まだ一度も行っていませんでしたicon11
オーナーごめんなさい!!

今日久しぶりにお店に行ってみると、やさしいスタッフの笑顔とおいしい北インド料理がありました。
ここのカレーとナンって本当においしいです。
インドで食べたカレーもおいしかったけど、ここのは日本人向けに少しアレンジされているので、本当においしいと思います。

今日はAランチ(780円)を食べました。
これは、カレー2種類とサラダ、ナンがセットになっています。
ナンがもちもちしていて、おなかいっぱい~icon06

週末のランチタイムとディナータイムにアルバイト募集中なので、興味のある人はぜひお店まで!!
(時給はお安いのですが、おいしいまかないカレーicon12と楽しいインド人の話がついています♪)



  


Posted by さっちー at 15:47Comments(12)私の好きなもの

アジアンオールドバザールの1日

2007年02月14日

昨日は久しぶりに那須に行ってきました。
お天気はとっても良く、気持ちが良かったですicon01
昨日のメンバーは仲良し3姉妹+2歳の甥っ子です。

入り口より、ネパール市場ポカラ、ベトナム市場メコン、そしてバリ島市場ウブドの順にショッピング開始!!
ここって本当に私の好きなものが多くって、見ているだけで癒されますicon06

ランチはウブドでウブドスペシャルをいただきました。
これは、人気のナシゴレンとミーゴレンの両方が楽しめて、とってもお得。人気№1ですicon12
食べるのが忙しくって、つい写真を撮るのを忘れてしまいましたicon11

今日のお買い物は、アジアンチィックなスカート2着(私と娘でおそろい)と写真の蓮の置物。
これ以前はランプがついていたようですが、接触が悪く取り外され、B級品の蓮の置物として販売されていました。
ピンクが1000円、オレンジが500円でゲットface02
最初にお買い物をしたときは無く、ランチが終わった後もう一度お店を覗いてみたら、あった商品。私の家に来る運命だったのね~♪

とっても大満足の1日でしたicon14  


Posted by さっちー at 08:41Comments(2)私の好きなもの

インド一人旅 ~インドでリゾート気分~

2007年02月12日

現在冬だというのに、ムンバイは暑いicon10暑いicon10暑いicon10
朝晩少し涼しいからか、ほとんどのインディアンは長袖を着ている。
今日1日でかなりの汗を流したわ~
ひたすら歩くこと1時間以上。海岸線から見る景色はまさにリゾート地!!
サーファーがいないだけで、ハワイ!!??って思ってしまうくらいだ。

  続きを読む


Posted by さっちー at 09:59Comments(6)旅日記

インド一人旅 ~水族館という名の熱帯魚屋!?~

2007年02月10日

11月16日
今日は早くからおなかがすいてしまい、昨日と同じキーマカレーモーニング。朝からまたカレー~かい!?と考えながら、パンがおいしいからまた食べに行ってしまった!!
その後、ホテルの近くのおみやげやさんが開くのを待った。
ここは値段の交渉も無く、定価で購入できるので、わずらわしさが無い。
一通り見て、目ぼしいお土産をチェックした。
後で買いに来ようっと。

両替をして、街をブラブラしていると、ランチタイムになってしました。
私の目の前にの文字が・・・
ここまで来てマック!?って思ったけど、1度はトライしてみなければ。。。
フィレオフィッシュバーガー+コーヒーでR85(日本円で約210円)くらい。
日本で食べるよりは安いが、現地の人にはけっこう高いな~と思った。
フィレオフィッシュバーガーのお味は、日本と変わらずおいしかった。
けっこういろんな国でマックを食べているが、どこで食べてもあまり変わらない味。
世界共通の味を目指しているのは、さすがマクドナルドicon12  続きを読む


Posted by さっちー at 08:27Comments(2)旅日記

4人よれば文殊の知恵!?

2007年02月06日

今日は365つながりで、いつも仲良くさせていただいているkittenさんと手作りぱん工房さんと一緒に、renさんの自宅兼工房へお邪魔しました。
想像していた通り、とってもおしゃれなご自宅でしたよicon14
そして肝心な掛軸は、ブログで拝見していた通り、一つ一つが素敵な作品でした。
いつか私だけの掛軸をオーダーしたいな♪♪
2時間ほど掛軸のお話や身近な話題で盛り上がりましたface02

さてランチは須賀川にある自然食レストラン「銀河のほとり」さんでいただきました。
私たちが食べた食事は、kittenさんがブログアップさているのでそちらを御覧下さい。
こちらの食事は玄米ご飯に始まり、豆腐のハンバーグや季節の野菜を使ったお料理です。
私には少し薄味に感じましたが、食材のおいしさが生かされていて、とってもヘルシーでおいしかったです。
4人でこれまで送ってきた食生活や現在の食生活を話し、過去の病気やこれからなりそうな病気について話し合いました。
4人で知恵を出し合い!?結局は病気の予防の為に普段の食生活や生活習慣に気をつけましょう。ということになりました。
とっても楽しく、がんばっているみなさんから刺激を受け、有意義な時間を過ごしました。icon12
今日もありがとうございましたicon06

夕方娘と一緒にレンタルボックスシトロンさんへおじゃまして、素敵な作品をいっぱい見てきました。
私もいつか手作り品を出店出来たら良いなと思います。  


Posted by さっちー at 19:20Comments(10)ひとりごと

インド一人旅 ~ここでの買い物は駆引き~ 

2007年02月05日

竹で作った籠のような乗り物は、大人の男の人四人がかりで、急な石段を観光客を運ぶ。
そして石像へと続く石の階段には、両側にびっしりと物売りがいる。

私はここでヒンドゥー教の神の一種で、太鼓腹の人間の身体に 片方の牙の折れた象の頭と4本の腕をもつガネーシャと呼ばれる置物に出会った。これは障害を取り去ったり、財産をもたらすといわれている。
ガネーシャの絵はちょっと不気味だが、置物はとっても愛嬌がある。
欲しい~。どうしよう~。しばし悩んだ。
それは物売りとの値段交渉が面倒だからだ。
とりあえず
私  「1個の価格はいくら?」 と聞いてみた。
物売り  「1個R250(日本円で約625円)、米ドルなら$5」 と言われた。
私  「フ~ン・・・」 と言い立ち去る。
物売り  「いくらなら買うか」 と聞いてくる。
私はしばらく考え
私  「3個買うから$5にして」 と言ったところ、
物売り  「3個だと$10」 と言ってきた。
私  「じゃあいらな~い」 と言い立ち去ると、
物売りが追いかけて来て
物売り  「$7でどうか」 と尋ねてくる。
私  「この小さいのも付けて$6でどう?」 と尋ねる。
物売りは少しでも高く売りたいから、後に引かない。
私も少しでも安く買いたいし、インドでの駆け引きも慣れてきたので、譲らない。
結局$6で4個のガネーシャをゲット!!face02

インドでのお買い物は、欲しいそぶりを見せると値段交渉には勝てないということを学んだ。

このエレファンタ島に1日のんびり滞在しようかと思ったが、うるさい物売りにうんざりし、3時間程で島を後にした。。。  続きを読む


Posted by さっちー at 08:57Comments(8)旅日記

インド一人旅 ~ここは欧米か!?横浜か!?~

2007年02月02日

11月15日
昨日の夜、眠りにつき始めた頃、外がうるさい!!今回の旅はいつもノイズに悩まされる。しかしそんなことも気にせず、久しぶりにゆっくりと寝て、AM6:00には目が覚めた。
さて今日はどこに行こうか!?
朝食は現地のカフェ?でキーマカレーにパン。そしてまたまた甘いミルクコーヒー。
安いお値段の割には、とってもおいしくて満足face02

今日はムンバイ湾に浮かぶ小島、エレファンタ島へ行くことに決定!!
ここはインド門から船に乗り、1時間はかかるとのことicon19
岸から船が離れ、海上から見るインド門とタージマハルホテルの景色はまるでヨーロッパ。
高層ビルの街並みは、さすがインド最大都市ムンバイだicon12

今日はとっても天気が良い◎そして青空が気持ち良い◎
インドに来てから、どこの街もスモークがかかった白い空ばかりだった。
ここは青い空に白い雲がはえるicon14  続きを読む


Posted by さっちー at 17:23Comments(10)旅日記

インド一人旅 ~ムンバイへの道のり~

2007年02月01日

11:00にホテルをチェックアウトし、焼きそばを食べた。本当は屋台のあんかけご飯が食べたかったけど、まだオープンしていなくって・・・
カルカッタ市街地から空港までは約16㎞離れており、タクシーでR250(日本で約625円)だが、私はあえて地下鉄でむかった。空港の最寄の地下鉄駅まではR6でそこからタクシーに乗る予定だったが、運良く空港の近くを通るバスが通りかかったので、それに乗った。相変わらず乱暴な運転で、とっても揺れたが、R2.5ととってもお安く空港に着いたicon22

カルカッタの空港は国際線と国内線が左右に分かれている。
知らずに真正面にあった国際線空港へ行ってしまい、そこから歩くこと500M。
ムンバイへ向う私は、なんとか国内線の空港へとたどり着いた。

飛行機に乗る手続きもやはりインディアンスタイル。少し戸惑い、ぼーっとしていると、次々と割り込まれる。icon08

カルカッタ~ムンバイへは、エアサハラという航空会社に乗った。
まだ開通して10年くらいしか経ってないからか、機体も新しく、機内もきれいだicon20
サービスも良く、2.5時間のフライトにもかかわらず、機内食も出た。
日本からインドへ飛んでいる、エアーインディアよりも食事がおいしかったicon28  続きを読む


Posted by さっちー at 08:02Comments(0)旅日記