先日読んだ本!!

2007年04月16日

本当にブログご無沙汰です。
1ヶ月以上仙台に新幹線icon18通勤をしていて、先週から郡山勤務になりました。(しばらくご無沙汰だったので、365のアイコンがメチャメチャ増えているのにビックリ!!
パソコンを開く時間も無く、最近365から離れている間に、郡山もいろいろ変わったかも!?

この1ヶ月いろいろな本を読みました。
タイトルに惹かれて購入した本はこちら。
ニューヨークヤンキース、松井秀喜の「不動心」。

このサブタイトルにとっても惹かれてしまった私・・・
「心の構え」で挫折は力に変わるキラキラ
あんなに有名な選手の挫折ってなんだろう??と興味がわきました。

松井選手のお父様は、「人間万事塞翁が馬」(にんげんばんじさいおうがうま)という故事を使われるそうです。
この意味は、「福と思われる出来事が災いを呼び、災いと思われる出来事が福をよぶこともある。」
つまり、人間にとって何が幸いで何が災いか、表面的な現象だけではわからない。という意味だそうです。
この言葉になるほど~。と思いました。
どんなに辛い出来事でも、その事を乗り越えられたとき、成長できるのかもしれませんね。

松井選手も甲子園で「5打席連続敬遠」され、この試合一度もバットを振らずに、彼の甲子園の夏が終わりました。
もちろん彼はとっても悔しかったと思います。しかしその事が日本中から注目され、試合を見ていた長島さんによって、ジャイアンツに指名されたそうです。

本当に人生何が起こるかわかりませんね。
今を一生懸命生きなければ~icon14

1ヶ月近くブログを更新していないにもかかわらず、時々私のブログを開いてくれるみなさま、ありがとうございます。
もう少しマメに更新できるようにがんばりますicon11  


Posted by さっちー at 06:23Comments(6)ひとりごと