我が家のサイドボード!?

2007年05月26日

これは5年位前に手作りしたサイドボード!?です。アジアン風な家具に憧れ、イメージするようなものが見当たらず(近いものがあっても少々高価だった)自分で作ってみましたicon12
ホームセンターから白い木材を購入し、色やニスを塗り重ね、組み立てました。
本などを見たわけでもないので、試行錯誤して作りましたが、なんとかイメージどおりのものが仕上がりました。
材料費はおそらく3,000円くらいだったと思います。

金具を付け、たんすのように引き出し式の収納にしました。中は奥行きがあり深いので、たくさんの本を入れています。底にキャスターを付けたので、出し入れは容易です。
現在はベットの隣に置いて、照明を置いています。

我が家にはこの他にもたくさんの手作り品があります。
またご紹介したいと思います♪
  


Posted by さっちー at 17:24Comments(4)手作りです♪

偶然or必然

2007年05月21日

先日友人のお宅のトイレに貼ってあったカレンダーの一言です。
これはあの「サラダ記念日」で有名になった俵万智さんの言葉です。
彼女曰く、「偶然に思える世の中の出来事も、実は自分の力によるものであって、つまり自分の人生は自分自身でしか歩んで行くことが出来ない。」と言っています。
私は出会う人でも、物でも、今自分に必要だから出会ったと常日頃から思うように心がけています。
実際新しい職場で、女性の人間関係は大変だな~と、しみじみ感じていますが、私にとって必要だからこの出会いがあるのだと思うと、気持ちが楽になります。

「この味が君がいいねと言ったから、7月6日はサラダ記念日」icon06
この短歌のように日々の幸せを見つけ、この出会い、出来事は自分にとって必然に変えられるように自分を磨かねばキラキラ  


Posted by さっちー at 19:42Comments(2)ひとりごと

これって何の花!?

2007年05月07日

何の花かわかりますか!?

これはりんごの花です。
りんごは白い花を咲かせます。

私の実家には300本以上のりんごの木があります。
毎年この時期に、若葉が出て、花をさかせます。
冬の間は、とっても細い枝だったのに・・・
風が冷たく寒い冬icon04
しかしこの厳しい寒さがあるから、春にはきれいな花を咲かせるのですよね。


ミツバチです♪
彼らが忙しくりんご畑を飛び回り、せっせと受粉をしてくれます。
ご苦労様ですface02

1ヶ月もしたら、実がなりますので、またご紹介したいと思います。



  


Posted by さっちー at 05:33Comments(2)美しいもの

若葉の季節♪

2007年05月01日

お試し版のウイルスバスターの期限が切れ、更新をせずにほっておいたら、PCがインターネットにつながらなくなってしまいましたicon11
それが2週間前!!
土日や遅くまで対応してくれるプロバイダーやPCメーカーに比べ、ウイルスバスターの会社ときたら、役所並みの対応時間face07
そのため連絡を取ることも出来ず、やっと今日アンインストールが出来、PCでインターネットを見れました。
先日ブログを更新したときに、もっとまめに更新しようって決めたのに・・・

さくらの季節が過ぎ、もう新緑が美しいですね。
世間はゴールデンウィークまっさかり。
毎日余裕が無く働いてきましたが、少し一息をついています。

心理学の勉強も予定より少し遅れていますが、自分のペースでがんばっています。
勉強を始めて思うこと。。。
本当に人間っておもしろい生き物だなって思います。
(私もそう思われているかも・・・)

新しい会社の人たちにまだなじんでいませんが、昔のように気を使うことも無く、みんなに良く思われたいという気持ちが無いので、とっても自分らしくいられるような気がします。

私も人に変わっているなと思われているかもしれないし、他人はいろんな考えの人がいて良いのですよね。
新しい環境でがんばっている人、変わらない環境でストレスをためている人。
もっと自分らしく、肩の力を抜いていきましょう。
がんばらなくて良いです。自分の良いところを認めてくれている人は必ずいますから。

寝る前に自分で自分を褒めてあげましょう。
寝る前の時間ってとっても大切なんですって。望みが叶うんですって。
私は毎日寝る前に、穏やかな1日に感謝し、10年後の自分はこうなりたいとお祈りしています。
だまされたと思ってお試しアレicon12

  


Posted by さっちー at 18:21Comments(4)ひとりごと