1年って早いですね♪

2008年01月22日

今日は私の誕生日。ブログもなかなか更新できずに何ヶ月も経ってしまいましたface07
しかししばらくご無沙汰の間に、私のまわりにもいろいろな変化が・・・
大学の心理学の勉強は順調に進んでおります。毎日レポートや課題に追われ、余裕が無いですが、充実してます。
職場の苦手な女性の同僚は今日で退職をしましたicon21
人との出会いは必然だから、苦手な彼女から気付かされた事もたくさんありました。最近思うのですが、ボクシングの内藤選手と亀田選手のような関係だったかも!?
いくら相手が納得いかないような理不尽な態度をしても、同じような態度をやり返すのは、それはどうかな~icon15
これからも自分のなりたいような人に近づけるように、努力して行きます。

なかなか更新できない私のブログを覗いてくださるみなさん、ありがとうございますface02
  


Posted by さっちー at 21:32Comments(10)ひとりごと

あれから1年♪

2007年11月01日

最近まったくブログを更新せずに、気がつけばもう11月1日。クリスマスイルミネーションが4号線やイベント好きのお宅にきれいに飾られていました星

何ヶ月も更新をしていないブログにもかかわらず、時々覗いてくださるみなさん、ありがとうございますface02

私がインドに旅に出て今日でちょうど1年が経ちました。本当に月日は早いですね~。
去年よりも確実に成長!(身体ではなく心が)していると思います。
昔よりもいやだなと思うことが少なくなりました。これって、いやな出来事をプラスに変えれる力が備わったからだと思います。
これって何も難しくありませんよ。目の前で起きている事実を受け止め、いやなことも、この位ですんで良かったって思うプラス思考だけで、私はかなり変わりましたicon14

最近私の周りでおきる、シンクロニシティをご紹介します。
先日の会社帰り、少し肌寒くなってきたのもありますが、無性にクリームシチューが食べたくなりました。あ~あ食べたいなと思いながら姉の家にふと立ち寄ると、出てきたのです。クリームシチューがicon21
今日もありました。会社帰りに食品を買いに行こうと車を走らせていたら、最近会っていない友達をふと思い出し、元気にしているかな~と考えていたら、バッタリお店であったのです。
これってもしかしたら本当に偶然かもしれませんが、お~シンクロ~って考えると楽しいと思いませんか!?

  


Posted by さっちー at 22:06Comments(4)ひとりごと

夏の終わり♪

2007年08月27日

先日は郡山市湖南町にある、布引高原へドライブに行ってきました。山ここにはたくさんの風力発電機があります。山の上は広大な土地が開けており、名物の大根畑が広がっていました。また猪苗代湖と対岸には磐梯山が望めます。
山を吹き渡る風はとっても気持ちが良かったです。
まだ8月なのにコスモスが咲いており、もう夏が終わりなんだなとしみじみと感じましたicon12

  


Posted by さっちー at 06:05Comments(8)私の好きなもの

マイナスイオンがいっぱ~い♪

2007年08月19日

今年の夏は暑いですね。夏の初めにブログを更新したまま、お盆も過ぎ8月も後半になってしまいました。

今日は熱海の奥、石筵の上にある銚子が滝に癒されに行ってきましたicon14
私、登山や自然に触れるのが大好きなんですが、今シーズン初めてのハイキングです山
銚子が滝は郡山市内の自宅から車で40分くらいですし、駐車場から滝まで約30分くらいで着くので、とっても気軽に行ける場所です。
山道はとっても涼しく、滝の前はマイナスイオンがいっぱいで、空気もおいしかったです。

今年の夏は残暑も厳しいですが、心も身体も疲れているみなさん、自然に触れて癒されてみてはいかがですかicon12  


Posted by さっちー at 20:22Comments(10)私の好きなもの

JUNEブライダル

2007年06月30日














          前                  後                 バック

最近ブログを更新していなく、気がつけば今日で6月も終わりですface07
6月中にどうしても紹介したかった手作り品がこちらです。
これは、娘が3歳になってすぐに姉の結婚式があり、その時に手作りしたドレスです。
当時既製品のドレスはかわいいのが無く、あってもレンタルで高かった為、作ってみました。
自分で言うのもなんですが、けっこう手がかかっています。
外側のドレスの他に中には薄手のレースがついたワンピース。スカートのふわふわ感を出すために、中に花嫁がドレスの下にはくような硬いスカート、そして外側の巻きスカートも作りました。
ドレスの胸元には共布で、小さいバラを3個つけ、最後にドレスの布があまったので、大好きなハートのバックもおそろいにしてみましたicon06
我が家の姫は2歳当時から、かなりのおませさんで、ドレスをとっても喜び、クルクルとまわっていました。
このミニドレスの材料費は4千円くらいだったと思います。
姉の結婚式の1年後、妹も結婚したため、再びドレスを着て花束贈呈に大活躍。
ちっちゃい姫はみんなの注目をあびていました星  


Posted by さっちー at 16:29Comments(6)手作りです♪

我が家のサイドボード!?

2007年05月26日

これは5年位前に手作りしたサイドボード!?です。アジアン風な家具に憧れ、イメージするようなものが見当たらず(近いものがあっても少々高価だった)自分で作ってみましたicon12
ホームセンターから白い木材を購入し、色やニスを塗り重ね、組み立てました。
本などを見たわけでもないので、試行錯誤して作りましたが、なんとかイメージどおりのものが仕上がりました。
材料費はおそらく3,000円くらいだったと思います。

金具を付け、たんすのように引き出し式の収納にしました。中は奥行きがあり深いので、たくさんの本を入れています。底にキャスターを付けたので、出し入れは容易です。
現在はベットの隣に置いて、照明を置いています。

我が家にはこの他にもたくさんの手作り品があります。
またご紹介したいと思います♪
  


Posted by さっちー at 17:24Comments(4)手作りです♪

偶然or必然

2007年05月21日

先日友人のお宅のトイレに貼ってあったカレンダーの一言です。
これはあの「サラダ記念日」で有名になった俵万智さんの言葉です。
彼女曰く、「偶然に思える世の中の出来事も、実は自分の力によるものであって、つまり自分の人生は自分自身でしか歩んで行くことが出来ない。」と言っています。
私は出会う人でも、物でも、今自分に必要だから出会ったと常日頃から思うように心がけています。
実際新しい職場で、女性の人間関係は大変だな~と、しみじみ感じていますが、私にとって必要だからこの出会いがあるのだと思うと、気持ちが楽になります。

「この味が君がいいねと言ったから、7月6日はサラダ記念日」icon06
この短歌のように日々の幸せを見つけ、この出会い、出来事は自分にとって必然に変えられるように自分を磨かねばキラキラ  


Posted by さっちー at 19:42Comments(2)ひとりごと

これって何の花!?

2007年05月07日

何の花かわかりますか!?

これはりんごの花です。
りんごは白い花を咲かせます。

私の実家には300本以上のりんごの木があります。
毎年この時期に、若葉が出て、花をさかせます。
冬の間は、とっても細い枝だったのに・・・
風が冷たく寒い冬icon04
しかしこの厳しい寒さがあるから、春にはきれいな花を咲かせるのですよね。


ミツバチです♪
彼らが忙しくりんご畑を飛び回り、せっせと受粉をしてくれます。
ご苦労様ですface02

1ヶ月もしたら、実がなりますので、またご紹介したいと思います。



  


Posted by さっちー at 05:33Comments(2)美しいもの

若葉の季節♪

2007年05月01日

お試し版のウイルスバスターの期限が切れ、更新をせずにほっておいたら、PCがインターネットにつながらなくなってしまいましたicon11
それが2週間前!!
土日や遅くまで対応してくれるプロバイダーやPCメーカーに比べ、ウイルスバスターの会社ときたら、役所並みの対応時間face07
そのため連絡を取ることも出来ず、やっと今日アンインストールが出来、PCでインターネットを見れました。
先日ブログを更新したときに、もっとまめに更新しようって決めたのに・・・

さくらの季節が過ぎ、もう新緑が美しいですね。
世間はゴールデンウィークまっさかり。
毎日余裕が無く働いてきましたが、少し一息をついています。

心理学の勉強も予定より少し遅れていますが、自分のペースでがんばっています。
勉強を始めて思うこと。。。
本当に人間っておもしろい生き物だなって思います。
(私もそう思われているかも・・・)

新しい会社の人たちにまだなじんでいませんが、昔のように気を使うことも無く、みんなに良く思われたいという気持ちが無いので、とっても自分らしくいられるような気がします。

私も人に変わっているなと思われているかもしれないし、他人はいろんな考えの人がいて良いのですよね。
新しい環境でがんばっている人、変わらない環境でストレスをためている人。
もっと自分らしく、肩の力を抜いていきましょう。
がんばらなくて良いです。自分の良いところを認めてくれている人は必ずいますから。

寝る前に自分で自分を褒めてあげましょう。
寝る前の時間ってとっても大切なんですって。望みが叶うんですって。
私は毎日寝る前に、穏やかな1日に感謝し、10年後の自分はこうなりたいとお祈りしています。
だまされたと思ってお試しアレicon12

  


Posted by さっちー at 18:21Comments(4)ひとりごと

先日読んだ本!!

2007年04月16日

本当にブログご無沙汰です。
1ヶ月以上仙台に新幹線icon18通勤をしていて、先週から郡山勤務になりました。(しばらくご無沙汰だったので、365のアイコンがメチャメチャ増えているのにビックリ!!
パソコンを開く時間も無く、最近365から離れている間に、郡山もいろいろ変わったかも!?

この1ヶ月いろいろな本を読みました。
タイトルに惹かれて購入した本はこちら。
ニューヨークヤンキース、松井秀喜の「不動心」。

このサブタイトルにとっても惹かれてしまった私・・・
「心の構え」で挫折は力に変わるキラキラ
あんなに有名な選手の挫折ってなんだろう??と興味がわきました。

松井選手のお父様は、「人間万事塞翁が馬」(にんげんばんじさいおうがうま)という故事を使われるそうです。
この意味は、「福と思われる出来事が災いを呼び、災いと思われる出来事が福をよぶこともある。」
つまり、人間にとって何が幸いで何が災いか、表面的な現象だけではわからない。という意味だそうです。
この言葉になるほど~。と思いました。
どんなに辛い出来事でも、その事を乗り越えられたとき、成長できるのかもしれませんね。

松井選手も甲子園で「5打席連続敬遠」され、この試合一度もバットを振らずに、彼の甲子園の夏が終わりました。
もちろん彼はとっても悔しかったと思います。しかしその事が日本中から注目され、試合を見ていた長島さんによって、ジャイアンツに指名されたそうです。

本当に人生何が起こるかわかりませんね。
今を一生懸命生きなければ~icon14

1ヶ月近くブログを更新していないにもかかわらず、時々私のブログを開いてくれるみなさま、ありがとうございます。
もう少しマメに更新できるようにがんばりますicon11  


Posted by さっちー at 06:23Comments(6)ひとりごと

うれしいいただきもの♪

2007年03月21日

今日は薩摩の芋焼酎をいただいてきました♪
2ヶ月の禁酒生活でめっきりお酒が弱くなってしまった、わたしicon10
しかし最近また、大好きだったビールがおいしくなってきました。

今日、芋焼酎好き??と義兄に聞かれ、うなずいたところ、「老松酒造さん」製造のものをいただいてきました。
ラベルにNAMUと印字されていますが、義兄がお店におくために作ってもらったそうです。
まだ飲んでないので感想は言えませんが、ロックで飲むのがGOODらしいicon12
義兄は郡山駅前アーケードでNAMUというお店を経営していて、お店にいけば飲めるそうなので、興味のある方はぜひお店まで足を運んでください。

さっちーのお兄さんですか!?と、ひと声かけていただければ、何かサービスがあるかも??face02

芋焼酎の感想は、また次の機会にしま~すicon22
  


Posted by さっちー at 20:46Comments(6)私の好きなもの

人生はバランス!?

2007年03月12日

最近まったくブログを更新しないで、本当に久しぶりですface07
実は1週間前よりフルタイムの仕事を始めて、現在研修の為、毎日仙台へ新幹線通勤をしていますicon18
6:30に自宅を出て、始発の新幹線に乗り、19:00前には郡山に戻ってくる生活をしています。
覚えることがいっぱいあるときって、1日はあっというまですね~!!
4月からは心理学の勉強と両立できるようにがんばらねばicon10


先日友人がこんな事を言っていました。
「人生は良い事ばかりではないし、悪い事ばかりでもない。一生という長い単位でみると、人がうらやむような人や、どんな人でもバランスが取れている」って。
なるほど~って思いました。
最近私がなんとなく感じていることを彼女は代弁しているみたいで、感慨深かったです。
彼女は最初、障害を持った子供を受け入れられなかったそうです。
そしてその子の将来を案じたそうです。
これってすごく正直な気持ちだなと思いました。
しかし彼女は現実を受け止め、一生懸命に生きています。

また子供が欲しいのに、なかなか授からない友人もいます。
「子供って欲しいと思ったらすぐ出来ると思ってた」と言っていました。
きっと多くの人が同じように思っているので、友人は相当なプレッシャーだと思います。

悩みの程度はいろいろあるし、その人の受け取り方で、感じ方が変わってくるとは思います。そして、自分の身の上の不幸を考え、他人の幸せがうらやましくなるときもあります。人の物や家庭は良く見えてしまうんですね。しかし、だれでも見えないところで、悩みと戦っているのだなとも思います。私はどうせ生きるのなら、穏やかに生きられたらと常に思います。

私はシングルマザーになって5年半。今までいろいろあって、なんで私が・・・って思うことが度々ありました。
しかしそういう事があったからこそ、今の自分があると思うし、人間的に成長できたのだと確信しています。
物事の捉え方で心のありかたが変わるのを本当に実感しています。
今の私があるのも、周りの人たちの協力があったからだと心から思います。そして感謝します。
この365ブログを始めてから、素晴らしい人たちにたくさん出会うことが出来ました。
素敵なコメントは私をとっても勇気付け、幸せな気持ちにさせてくれます。

しばらく仕事をせず、穏やかに自分自身を内観してきました。
やりたいことの方向性が決まり、自分が思い描いている人に少しでも近づくようにがんばります。
以前のように時間が無く、ブログのアップは出来ないと思いますが、これからも何か気付きがあれば、ご紹介していきたいと思います。  


Posted by さっちー at 05:26Comments(8)ひとりごと

やっと来た春♪

2007年02月26日

今日は娘の7歳の誕生日。毎年思うことだが、私のところに生まれてきてくれてありがとうicon06
ちゃんと子育てが出来ていませんが、娘はすくすくと成長しています。
実家の両親が今日からスペイン旅行に出かけてしまったため、昨日1日早くお祝いをしました。
(ちなみに私は今日から1週間実家でお留守番のため、ブログは更新できないかも!?)
「1週間も朝から学校までの送り迎え大変だよ~」と娘に言ったら、
「さっちゃんがインドに行ってたよりも短いから大丈夫だよ!!」という答えが。。。
ごもっともです。あまりにも的確な答えが返ってきたので、何も言えなくなった母でしたicon11

先日やっと娘の雛人形を飾ってあげたんです。
毎年節分が過ぎると飾っていたのですが、今年は少し遅くなってしまいました。
毎年実家に出します。私たち3姉妹の7段飾りの雛人形の隣に。。。  続きを読む


Posted by さっちー at 14:26Comments(8)ひとりごと

インド一人旅 ~旅の終わりに思うこと~

2007年02月23日

ここで私のガイドブックを紹介します。
ご存知、バックパッカーのバイブル「地球の歩き方」。
ヨーロッパやカナダを旅したときもこちらの本にお世話になった。
そしてほとんどのバックパッカーはこの本を持ち、安宿や観光地を巡るicon16
実際に旅した人の情報や感想、値段の相場が載っているので参考になる。


さてインド一人旅はいよいよ終わりを告げようとしている。
定刻通りにムンバイ国際空港を飛び立った、エアーインディアicon20
帰りの機体は来るときよりもやや新しい。デリーとバンコクに経由し約13時間かけて日本に到着した。  続きを読む


Posted by さっちー at 17:13Comments(6)旅日記

インド一人旅 ~ここに来てまたすったもんだ~

2007年02月23日

11月17日
朝の肌寒さと空の色が、秋の初めを感じさせる。(実際インドも初冬なんですがicon10
もうすぐ私の夏休みも終わってしまう。。。

コーンフレークとミルクの朝食をとり、インド門近辺を散歩した。
ここはインドでありながら、インドらしくない。
旅の最初はあまりにもインドらしさにビックリしていたが、その驚きもいつのまにかなくなり、すっかり現地人に溶け込んでいる私がいる。

11:00に空港へ向うため、タクシーが来た。
私はホテルの従業員にもう一度確認した。
タクシー代はホテル代と一緒に払っていますよね。。。
この相場といわれる空港までの料金R400(日本円で約1000円)でまたすったもんだがあるとは・・・face07  続きを読む


Posted by さっちー at 09:17Comments(2)旅日記

インド一人旅 ~アラビア海に沈む夕日と禁酒した理由~

2007年02月20日

17:40。ようやく日が沈み始めた。
今日は残念ながら雲が多くて、地平線に沈む夕日がきれいに見えない。
そして、太陽にある黒点も肉眼では確認できなかった。

日が沈むまでのひと時、インドでの旅の思い出や出会った人を思い浮かべていた。

とうとう明日はインドを発って、日本へ帰国する日icon11

薄暗くなった道を小走りで駆け抜け、見慣れたホテルがある通りまで急いだ。
しかし今日1日でどれくらい歩いただろう!?
間違いなく10㎞以上は歩いている。おそらく15㎞は歩いたかも!!

インド最後の夕食。今日は何を食べようかな!?  続きを読む


Posted by さっちー at 08:48Comments(8)旅日記

長~いドライブ( ^ ^;)

2007年02月16日

今朝家を8:30に出たicon17
今日は妹の仕事がお休みだったため、また3姉妹でお買い物に出かけるために・・・
姉の家まで5㎞くらいしか離れていないため、20分はかからない。
家の前の内環状線に出てみる???
すごーい車、車、車!!!
えー。違う道を通って4号線まで出ることにした。
しかしこの判断が良かったのか、悪かったのか。。。
ものすごーい渋滞だ。そして車はちっとも進まないface07

結局着いたのは11:30になっていた。
こんなに車を運転していたのは、去年ディズニーランドに行った以来だわ~(今回はほとんど進んでいなかったため、運転してるとは言えませんが)

なんとか無事に姉の家に到着し、3人でお買い物に出かけました。

  続きを読む


Posted by さっちー at 23:25Comments(2)ひとりごと

インド一人旅 ~物乞いに向き合うこと~

2007年02月15日

現在の時刻は17:00!!
夕日が美しく見えるポイントに到着した。
しかしまだまだ日は沈まない。
防波堤に足を伸ばし、1人物思いにふけり、本を読み始めた。

するとそこに、まだ歩き始めたばかりの赤ちゃんを連れた5歳くらいのお姉ちゃんがやって来て、私に向ってしきりに物を食べるまねをする。
食べるものがないから、「お金をちょうだい」と要求しているようだ。
私は「お金はあげれない」と彼女に伝えた。
しかし次々と物乞いがやってくる。
そして私は断り続けた。

インドに来て物乞いに出会うことは多いが、物乞いの置かれた環境を考えてこなかったような気がする。
なぜ私は小銭をあげれないのだろう。
R1コインは日本円で2.5円の価値だ。
彼らに比べればあきらかに裕福なのに・・・

この国の人は、裕福な人よりも貧しそうな庶民のほうがこまめに小銭を与えていた。
それがとっても印象的だ。

  続きを読む


Posted by さっちー at 10:50Comments(2)旅日記

今日のランチは ☆ラグパティ☆

2007年02月14日

今日のランチは先日renさんのブログで紹介されていた、ラグパティに行ってきました。
と言っても、実は私、インドに行く前の10月に1ケ月程バイトしていたんです。ここで・・・

インドから帰国して、早くも3ケ月がたとうとしているのに、まだ一度も行っていませんでしたicon11
オーナーごめんなさい!!

今日久しぶりにお店に行ってみると、やさしいスタッフの笑顔とおいしい北インド料理がありました。
ここのカレーとナンって本当においしいです。
インドで食べたカレーもおいしかったけど、ここのは日本人向けに少しアレンジされているので、本当においしいと思います。

今日はAランチ(780円)を食べました。
これは、カレー2種類とサラダ、ナンがセットになっています。
ナンがもちもちしていて、おなかいっぱい~icon06

週末のランチタイムとディナータイムにアルバイト募集中なので、興味のある人はぜひお店まで!!
(時給はお安いのですが、おいしいまかないカレーicon12と楽しいインド人の話がついています♪)



  


Posted by さっちー at 15:47Comments(12)私の好きなもの

アジアンオールドバザールの1日

2007年02月14日

昨日は久しぶりに那須に行ってきました。
お天気はとっても良く、気持ちが良かったですicon01
昨日のメンバーは仲良し3姉妹+2歳の甥っ子です。

入り口より、ネパール市場ポカラ、ベトナム市場メコン、そしてバリ島市場ウブドの順にショッピング開始!!
ここって本当に私の好きなものが多くって、見ているだけで癒されますicon06

ランチはウブドでウブドスペシャルをいただきました。
これは、人気のナシゴレンとミーゴレンの両方が楽しめて、とってもお得。人気№1ですicon12
食べるのが忙しくって、つい写真を撮るのを忘れてしまいましたicon11

今日のお買い物は、アジアンチィックなスカート2着(私と娘でおそろい)と写真の蓮の置物。
これ以前はランプがついていたようですが、接触が悪く取り外され、B級品の蓮の置物として販売されていました。
ピンクが1000円、オレンジが500円でゲットface02
最初にお買い物をしたときは無く、ランチが終わった後もう一度お店を覗いてみたら、あった商品。私の家に来る運命だったのね~♪

とっても大満足の1日でしたicon14  


Posted by さっちー at 08:41Comments(2)私の好きなもの