愛の献血

2006年12月22日

愛の献血昨日2ヶ月ぶりに献血に行ってきました。
インドから帰国して1ヶ月が経ったから、OK!だと思って。
今までと少しシステムが変わったようです。
例えば、海外旅行の渡航先や期間を細かく聞かれたり、検査用の血液は最低限採り、残りは実際献血をするときに採ったりと・・・
特にイギリスの渡航日程が厳しいかも。BSE問題が絡んでいるのですね。

日本では現在200mL、400mL、成分献血と大きく3つに分かれています。
しかしこの200mL献血をしているのは日本だけで、今後この数量はなくなるでしょう。
それは、800mLの輸血をする場合、200mL×4人よりも、400mL×2人のほうが副作用が起きる確立が少なく、安全性が向上するからです。
ちなみに私はいつも成分献血で、血小板を採ってもらっています。
この献血は、血液の中から必要な血小板だけを採り出す方法です。
血小板を採り出してから、その他の血液を体内に戻すので、普通の献血よりも時間がかかります。
問診から終了までおよそ1時間30分くらいです。

現在福島県の赤十字血液センターは、福島市、会津若松市、いわき市の3市にしかありません。
郡山市には献血ルームだけです。郡山献血ルームは駅の中にあり、アクセスしやすいためか、献血される人が多いようです。
私はぜひ郡山市にも、赤十字血液センターが出来れば良いなと思います。
県の中心の利便性を考えて、緊急時に迅速に対応できると思うからです。

私は献血って身近にできるボランティアだと思っています。
常に私には何ができるかなと考えていて、私には健康な体があるから献血しています。

献血に興味をもたれて、詳しく内容が知りたい人はぜひ福島県赤十字血液センターのHPへアクセスしてください。

ちなみに私は5年前より骨髄バンクへ登録しています。
この件はまた今度ブログでお話させていただきます。

同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
偶然or必然
先日読んだ本!!
やっと来た春♪
長~いドライブ( ^ ^;)
4人よれば文殊の知恵!?
安上がりな女・・・
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 1年って早いですね♪ (2008-01-22 21:32)
 あれから1年♪ (2007-11-01 22:06)
 偶然or必然 (2007-05-21 19:42)
 若葉の季節♪ (2007-05-01 18:21)
 先日読んだ本!! (2007-04-16 06:23)
 人生はバランス!? (2007-03-12 05:26)

Posted by さっちー at 05:19 │Comments(4)ひとりごと
この記事へのトラックバック
トラバ失礼します。いろんな豆知識を発信している健康と美容追求委員会です~もし、ご迷惑でしたらゴメンナサイ…
低血圧の原因 症状と改善法【健康と美容を追求 知って納得!】at 2007年10月07日 01:26
インターネットで「ウエディングドレス」を検索すると、新品も中古も結構格安で販売されています。新品と中古の両方を販売しているネットショップでは、新品のウエディングドレスが5...
ウエディングドレスをネットで探すと・・・【ウエディングドレス レンタル生活@ウエディングドレス 結婚準備】【ウエディングドレス レンタル生活@ウエディングドレス 結婚準備 】at 2008年03月09日 22:37
この記事へのコメント
昨日夕方のテレビで

献血ルームのことやってて

気になってました

花粉症で春以降は薬を飲むので

献血できません

今のうちに行ってみようかな?

低血圧でもできるかな~?
Posted by sara at 2006年12月22日 09:33
sara様

はじめまして!コメントありごとうございます。
低血圧はどうなんでしょうね?
私も血圧は低いほうで、いつも上は100前後下は60前後です。
しかし今まで断られたことはありません。
血圧もそうですが、比重も重要だと思います。
昨日後から来た妹は、比重が軽いため、献血を断られていました。

ご心配なら一度問い合わせをしてから行ったほうが確実です。
土日は特に込み合いますので、予約をされたほうが良いと思います。

もし献血に行かれたならば、また感想を聞かせてください♪
Posted by さっちー at 2006年12月22日 09:59
私も献血は高校時代はお菓子とジュース目的で、職場では近くにバスが来てたのでよく行ってました 健康チェックできるし人の為になれるし良い事だらけですよね
最近は比重不足で出来ていないのですが、成分献血は行ったことが無いので今度チャレンジしてみますね 郡山のセンターは込んでいるようですよねー
けっこう待ち時間かかると言われるので諦めてしまいます
今度時間を作って行って見まーす
Posted by ミント at 2006年12月23日 02:44
ミント様

そうなんです。普段私は健康のため病院へ行くことが無いので、献血して検査をしてもらうと助かります。

郡山の献血センターはベットが10台あるのですが、やはりミントさんがおっしゃるように、いつもいっぱいのようです。
ミントさんのように行きたいけど、混んでいてどうしようかな・・・
と考えられる人ってけっこういると思います。
今後の赤十字センターの改善を望みます。

本当に今度また行ってみてください。新たな発見があるかも!?
Posted by さっちー at 2006年12月23日 07:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。