インド一人旅 ~破れたお札はお金じゃない!?~

2007年01月15日

インド一人旅 ~破れたお札はお金じゃない!?~ホテルでシャワーを浴び少しくつろいだ後、行く当てもなく歩いていると、インディアンミュージアムの建物が・・・
とりあえず入ってみた。
しばらくすると、警備員に呼び止められた。
話を聞いてみると何やら私がカメラ代を払っていないと言うではないか。
カメラ代を払うのは入り口ではなく、中のショップで払わなければいけないらしい。

私は入り口で入場料R150+カメラ代R50=R200を払っているのになんと言うことかface09
警備員に伝えると、入場券売り場の係りが悪びれる様子も無く、R50を返してきた。
それを持ってカメラ代を払いに行くと、「このお札は破れているから、受け取れない」と言っている。
また入り口まで行って交換かと思うと、もううんざりicon15
「もうカメラは置いてくるから」って私が言ったら、
「いいから交換してあげる」と警備員。
しぶしぶまた入り口に行く。

警備員と入場券売り場のおじさんの会話は、何やらヒンディー語でわからなかったが、たぶんその破れたR50札は私が出したと言っているようだ。

しかし警備員に言われ売り場のおじさんは、投げつけるようにきれいなR50札を返してきた。
だいたいおじさんが最初からR150しか受け取らなければ、みんな不快な思いをしなかったのにface07

でも少しぐらい破れていても、お金はお金!!!
ちゃんと受け取ってよ~。

(インドでは破れているお金は受け取りを拒否されることが多く、そういうお金は銀行に行って両替するしか使えない)

カルカッタでの最初のハプニングicon10


インド一人旅 ~破れたお札はお金じゃない!?~肝心なミュージアムはと言うと、建物は大きな中庭があり1階、2階に分かれて展示されている。
1階はとにかく石が多い。何の隕石か、何千年前の石かわからないが、とにかく多い。
2階は動物の剥製や絵画などが展示されている。
ミイラなども展示されていて、歴史や文明に興味がある人なら、楽しめるだろう。
広いのでいちいち足を止めて見ていたら、1日以上かかってしまいそう。
閉館まで3時間しかないので、駆け足でまわったicon16

夕飯はビールを2本とスナック菓子で寂しく晩酌。
疲れていたので、早めに睡眠zzz

同じカテゴリー(旅日記)の記事画像
インド一人旅 ~旅の終わりに思うこと~
インド一人旅 ~ここに来てまたすったもんだ~
インド一人旅 ~アラビア海に沈む夕日と禁酒した理由~
インド一人旅 ~インドでリゾート気分~
インド一人旅 ~水族館という名の熱帯魚屋!?~
インド一人旅 ~ここでの買い物は駆引き~ 
同じカテゴリー(旅日記)の記事
 インド一人旅 ~旅の終わりに思うこと~ (2007-02-23 17:13)
 インド一人旅 ~ここに来てまたすったもんだ~ (2007-02-23 09:17)
 インド一人旅 ~アラビア海に沈む夕日と禁酒した理由~ (2007-02-20 08:48)
 インド一人旅 ~物乞いに向き合うこと~ (2007-02-15 10:50)
 インド一人旅 ~インドでリゾート気分~ (2007-02-12 09:59)
 インド一人旅 ~水族館という名の熱帯魚屋!?~ (2007-02-10 08:27)

Posted by さっちー at 08:35 │Comments(4)旅日記
この記事へのコメント
さっちーさんはじめまして。
旅日記、楽しく読ませていただいています。

一人旅いいですよね~。 私も旅好きです。
そして旅によって考え方が変わり、人生の目標を変えたひとりです。

遠く日本を離れてみて初めて気付く日本の良さ、悪さ。
そんな意味でも旅はいいですよね。
Posted by ちんねん at 2007年01月15日 12:46
ハプニングにも動じないさっちーさんはすごいですね!!
まるで深夜特急の一場面のような感じでブログを読ませて頂いてます
現地で色々な方とのふれあいは素敵ですね~
私も少しでもさっちーさんのように、旅ができればと思います
Posted by ミント at 2007年01月15日 16:52
ちんねん様

本当に一人旅は良いですよね~!
他人には「一人で旅行に行って楽しいの??」ってよく聞かれますが、「私のは旅だから楽しいというより、普段の生活を離れて修行に行くようなもの」って答えています。
ちんねんさんがおっしゃるとおり、一人旅に出ると自分の周りの事が良く見えてきます。自分自身の事も・・・
私もこの旅で自分のやりたい事が見つかりました。いつかブログで発表できたらいいな~。
目標は終わりがないと思うので、ちんねんさんも頑張って下さい。
コメントありがとうございます♪
Posted by さっちー at 2007年01月15日 20:20
ミント様

ミントさんのタイ旅日記も楽しく読んでます。
日本にいてもいろいろな事がおきるのに、海外は習慣が違うのでよけいにハプニングが多く感じられます。
私よく物事に動じないよね~!!って友達に言われます。
でもそれって喜怒哀楽が少ないからかも。
怒ることも感動という言葉を聞いたので、今年はもっと柔軟に行きたいと思います。
今年もよろしくお願いします。
Posted by さっちー at 2007年01月15日 20:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。