インド一人旅 ~マザーハウスでのボランティア開始~

2007年01月19日

11月11日
今日は朝のミサに出席するため、5:20頃部屋を出た。
やっぱりインドも冬、外は真っ暗だ!!

ふと見ると、廊下やロビーに横たわるたくさんの人face08

この人たちは従業員で、ここで寝泊りしているのだろう。
セキュリティーの面からみると良いかもしれないが、ちょっとビックリ!!

ホテルを出て、暗い夜道を駆け抜けるicon16

昨日出会った日本人女性やスペイン人男性と一緒に、マザーハウスへ向った。

6:00~お祈りが始まり、これに出ないボランティアの人たちは、7:00に集合する。

簡単な朝食が出るicon28パンとモンキーバナナそれにチャイだ。
ボランティアをするのに、朝食が出るとは思わなかった。
地べたに座りながら、ありがたく頂いた。
7:40ボランティアへ出発
今日私が行ったところは、女性や薄弱者がいるハウス。
2階建てで、建物を囲んで広い中庭があり、ここには150人近くの人が入所している。
ほとんどの人がフレンドリーに私へ近づいてきて、手をとり、話しかける。

この中には、おなかの大きな女性も何人かいて、おそらくレイプされて出来たか、精神が薄弱のため自分自身で産んで育てられないのだろう。
彼女達は心に大きな傷を負ってここへ来た。虐待を受けた人もたくさんいる。

中庭のコンクリートに直接横たわる人々。目の前の光景が信じられず、そこにいる人達が同じ人間に思えず、とても悲しくなったicon11
この人たちが施設の外に出てしまったら、きっと道路に横たわり、死んでしまうだろう。
肉体の健康も大事だが、精神面の健康も大事だとあらためて知った。

今日私は彼女達にマニキュアを塗ってあげた。
自分が誰か良くわかって無くても、きれいな物が好きなのはさすが女性だと思うicon06
年配の女性と一緒にベットメイキングをした。
言葉は通じないがノウハウを教えてもらい、夢中で30ベットを終えた。
少し汗がにじんでいた。

ここで私は何が出来るか、これから私は何をしたいのかまだ見つけられずにいる。
しかし今は、目の前の事を一生懸命やらなければ。

同じカテゴリー(旅日記)の記事画像
インド一人旅 ~旅の終わりに思うこと~
インド一人旅 ~ここに来てまたすったもんだ~
インド一人旅 ~アラビア海に沈む夕日と禁酒した理由~
インド一人旅 ~インドでリゾート気分~
インド一人旅 ~水族館という名の熱帯魚屋!?~
インド一人旅 ~ここでの買い物は駆引き~ 
同じカテゴリー(旅日記)の記事
 インド一人旅 ~旅の終わりに思うこと~ (2007-02-23 17:13)
 インド一人旅 ~ここに来てまたすったもんだ~ (2007-02-23 09:17)
 インド一人旅 ~アラビア海に沈む夕日と禁酒した理由~ (2007-02-20 08:48)
 インド一人旅 ~物乞いに向き合うこと~ (2007-02-15 10:50)
 インド一人旅 ~インドでリゾート気分~ (2007-02-12 09:59)
 インド一人旅 ~水族館という名の熱帯魚屋!?~ (2007-02-10 08:27)

Posted by さっちー at 05:13 │Comments(4)旅日記
この記事へのコメント
こちらのボランティアをするのが目的だったのですね。
さっちーさんの人柄の魅力って
こういった面が出ているような気がします。

やりたいと思っても実行できる人は少ないと思います。
「有言実行」という言葉がとても好きなので、
さっちーさんの物事の考え方、とても好きです。
自分が今、ここに生きている意味をよく考えて、
これからも生きて行きたいと思います。
Posted by kitten at 2007年01月19日 08:53
kitten様

とっても褒めていただいて、ありがとうございます。
人に誇れる人柄でもないし、家族にはとっても迷惑をかけていると思いますが、思ったことはやらないと気がすまない性格なんです。困ったことに!!
失敗も多いですが、それはやってみなければわからなかった事だと思い、反省はしても後悔はしないようにしています。

kittenさんがおっしゃる通り、今ここに生きている意味を考え、今日より明日、さらに来年の自分がもっと成長し好きでいたいです。
Posted by さっちー at 2007年01月19日 09:41
そうですね、自分がこれからどうしたいのか分からないときでも
目の前にあることをしっかり集中することで
新しい道が開けてくるのだと思います。
その施設の女性、マニキュアを塗ってあげてとても喜んでいたと思いますよ。
私の母も病気で寝たきりでも病院に行く時だけはいつも綺麗にお化粧してました。やはり女性はどんな状況でも何歳でも「美」に対する意識は変わらないと思います。その方たち、さっちーさんが塗ってくれたマニキュアを見て目を輝かせていたことと思います。
Posted by ren at 2007年01月19日 12:22
ren様

施設の女性達はマニキュアを本当に喜んでくれました。
言葉が通じなくても、私に出来ることがあるのがとってもうれしかったです。
本当に女性はいくつになっても綺麗でいたいですよね~。
うちの80歳のばーちゃんでも、通院する前の日は洗髪し身だしなみを整えてから出かけます。
renさんのお母様も寝たきりの病気だったのに、綺麗にして出かけていらしたのは、女性として見習わなければなりませんね~。

いつまでも心も身体も美しくありたいです(*^ ^*)
Posted by さっちー at 2007年01月19日 18:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。