インド一人旅 ~ボランティア最終日~

2007年01月26日

インド一人旅 ~ボランティア最終日~昨日はサッカーの興奮もなかなか冷めず、ホテルのみんなと遅くまで語っていた。
娘がいることを告げると、「エッ~!子供がいるように見えない~」と言われ、もしかして見た目若い!?って浮かれている私。
(子供がいる人はこんな所へ一人旅に来ないという意味かもface07この日からみんなに“おか~ん”と呼ばれていた)
まっいつでもポジティブicon14良いようにとらえているけど・・・

今日はボランティア最終日!!
右の写真は施設の前でフランス人の女性達と一緒に撮った。
午前中は女性・薄弱者の施設に行った。みんなとダンスをしたり、タロイモのような物の皮むきを手伝った。サトイモのような外観で、中身は白くて少し硬い。ランチに使う材料だと思っていたら、みんながいっせいに食べ始めた。これはおやつだった。私も勧められるまま生で食べてみたが、あまりおいしくなかった。

中庭に犬や猫のように横たわる人たち。オープンな施設だが、何度見ても不思議な光景だ!!
3日間続けてきたベットメイキングも今日でおしまい。
毎日一緒にやっていたおばあちゃんに今日で終わりだと告げたけど、ちゃんと伝わっていたかどうか!?
しかしこの部屋、1階で湿気が多いからか、ものすご~い数の蚊がいる。半そでで作業しているのに、1回も刺されなかったのは奇跡だicon10
午後は死を待つ人の家に行ってボランティアをした。
先日食事介護をしたおばあちゃんに、今日も付き添った。とっても気が強くて、頭が良さそうなのに、動けないのはさぞかし残念だろう。
彼女は寝たきりだが、痴呆は無いようだ。おそらく脳梗塞などで身体の自由が奪われてしまったのだろう。ここにいる人の多くが何語で話をしているかわからないのに、彼女は英語が話せるので何とかコミュニケーションをとることが出来た。

マザーハウスでのボランティアは自分の出来ることを自分で見つけるしかない。
何が出来るかずっと考えていたが、傍らに座って理解できない言葉を聞いてあげるのもボランティア!
そして言葉が通じること以上に心が通じることは大事だと思った。

同じカテゴリー(旅日記)の記事画像
インド一人旅 ~旅の終わりに思うこと~
インド一人旅 ~ここに来てまたすったもんだ~
インド一人旅 ~アラビア海に沈む夕日と禁酒した理由~
インド一人旅 ~インドでリゾート気分~
インド一人旅 ~水族館という名の熱帯魚屋!?~
インド一人旅 ~ここでの買い物は駆引き~ 
同じカテゴリー(旅日記)の記事
 インド一人旅 ~旅の終わりに思うこと~ (2007-02-23 17:13)
 インド一人旅 ~ここに来てまたすったもんだ~ (2007-02-23 09:17)
 インド一人旅 ~アラビア海に沈む夕日と禁酒した理由~ (2007-02-20 08:48)
 インド一人旅 ~物乞いに向き合うこと~ (2007-02-15 10:50)
 インド一人旅 ~インドでリゾート気分~ (2007-02-12 09:59)
 インド一人旅 ~水族館という名の熱帯魚屋!?~ (2007-02-10 08:27)

Posted by さっちー at 05:59 │Comments(6)旅日記
この記事へのコメント
確かにさっちーさんって見た目若いかも~^^
そして、行動力も、もちろんとっても若い♪

言葉が通じなくても、心が通じることってすばらしいことですね。
やっぱり、同じ人間だし、
心で思っていることは、相手に伝わるものだと、
さっちーさんのブログを見て感じました。
マザーハウスにいられる方は、
きっとさっちーさんの純粋な心を、心の目と耳で感じ取られたことと思います。
Posted by kitten at 2007年01月26日 09:28
kitten様

私、気持ちは若いのですが・・・
でも、いくつになっても若くいられるようにがんばります。
ありがとうございます。( ^ ^ )

本当に心って大事ですよね。
どんなに立派な言葉をかけても、気持ちがこもってなければ、相手に伝わらないと思います。
私もまだまだ心の修行がたりないので、これからもがんばりま~す♪
Posted by さっちー at 2007年01月26日 09:45
自分が出来ると・・・自分で見つけるしかない
のですよね とっても心にひびきました
今私は見つけられないでいます さっちーさんのように
見つけられますように・・・
Posted by ミント at 2007年01月26日 11:01
ミント様

私も今自分は何が出来るのか、何をしたいのかとずっと考えてきました。
インドへ旅したのも、その何かを見つけるためだったと思います。
旅の間は見つけられず日本に帰国してしまいましたが、今私の目標が決まり、少しずつですが前進しています。

ミントさんもあなたにしか出来ないことがきっと見つかると思います。
がんばってください。応援しています!
Posted by さっちー at 2007年01月26日 15:10
こんにちは☆
さっちーさんて、スクールの時に少しお話した方ですか?
ブログを拝見していくにしたがって、
「なんか、スケールの大きい方だなぁ~!」と尊敬しちゃいました!
セレブな印象とのギャップにびっくりです!
また、ちょくちょくお邪魔します☆
Posted by ホソエリ at 2007年01月26日 17:03
ホソエリ様

こんばんわ!コメントありがとうございます。
ブログスクールではお世話になりました。
最初に話をしていたのが私です。
スケールが大きい??困ったことに自分の気持ちに正直過ぎるだけです・・・
セレブ??またまたビックリ!!人違いかも( ^ ^ )
私もホソエリさんのブログまたお邪魔しますね♪
Posted by さっちー at 2007年01月26日 22:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。