インド一人旅 ~偉大なるマザーテレサ~

2007年01月30日

インド一人旅 ~偉大なるマザーテレサ~11月14日
昨日の夜はみんなと語り、遅くまで起きていたから、かなり眠いface04
今日でマザーハウスとカルカッタが最後かと思うと、とってもしんみりとしたicon11

朝みんなと写真を撮り、それぞれの場所へボランティアへ出かけるのを見送り、別れた。
みんなが出かけた後のマザーハウスはとっても静かだ。

私はマザーテレサが眠っている前でしばらく黙祷をした。
ここへは全世界から国境や宗教を越えた人々が集まってくる。そしてマザーテレサの生き方に共感する。
マザーハウスの前では毎日、その日食べる分だけ食べ物を施される。
それは、「貧しい人々にお金を与えても問題は解決しない」というマザーテレサの考えから。

彼女は1997年に神のもとに召されるまで、70年近くにわたって、ここカルカッタでボランティア活動をしていた。そして亡くなって10年近く経つ現在でもマザーの意思は受け継がれている。
貧しい人の為に一生を捧げた彼女の生き方は、ノーベル平和賞がまさにふさわしい人だと思った。

ここでのボランティアは短い期間だったが、とっても多くのことを学び、いろいろな人から気付かされることが多かった。感謝しますicon12


同じカテゴリー(旅日記)の記事画像
インド一人旅 ~旅の終わりに思うこと~
インド一人旅 ~ここに来てまたすったもんだ~
インド一人旅 ~アラビア海に沈む夕日と禁酒した理由~
インド一人旅 ~インドでリゾート気分~
インド一人旅 ~水族館という名の熱帯魚屋!?~
インド一人旅 ~ここでの買い物は駆引き~ 
同じカテゴリー(旅日記)の記事
 インド一人旅 ~旅の終わりに思うこと~ (2007-02-23 17:13)
 インド一人旅 ~ここに来てまたすったもんだ~ (2007-02-23 09:17)
 インド一人旅 ~アラビア海に沈む夕日と禁酒した理由~ (2007-02-20 08:48)
 インド一人旅 ~物乞いに向き合うこと~ (2007-02-15 10:50)
 インド一人旅 ~インドでリゾート気分~ (2007-02-12 09:59)
 インド一人旅 ~水族館という名の熱帯魚屋!?~ (2007-02-10 08:27)

Posted by さっちー at 05:49 │Comments(6)旅日記
この記事へのトラックバック
インド一人旅 ~偉大なるマザーテレサ~
gameboys 2007【gameboys 2007】at 2007年04月23日 19:41
この記事へのコメント
沢山の気付きがあった旅行でしたね。
その経験がさっちーさんの新たな道を作ったのだと思います。
さっちーさんもマザーテレサのような人になるのでしょう。
Posted by ren at 2007年01月31日 17:54
ren様

本当に新たに道が開けたと思います。
私がまずやらなければいけないこと、娘の立派なマザーにならなければ・・・
いつもいつも、素敵なコメントありがとうございます(*^ ^*)
Posted by さっちー at 2007年01月31日 20:01
こんばんは☆
まずは、ちょっと遅くなりましたが、大学合格おめでとうございます!!!
最近は、ブログをみて嬉しい事や幸せになれる事がいっぱいです。
マザーテレサのことをこんな風にブログを書けるのも、やっぱりさっちーさんだからなのかなと、今更ながら感じています。
家事と育児と勉強は、簡単ではないと思いますが、さっちーさんならきっとこなせると思います。応援しています♪
Posted by kitten at 2007年01月31日 23:40
kitten様

ありがとうございます。
私もみなさんのブログで勇気付けられる事が多いと感じていました。
私よりも大変な思いをしている人はたくさんいるし、がんばっている人もたくさんいます。
みなさんの応援にこたえられるようにがんばります。
kittenさん。いつもありがとうございます♪
Posted by さっちー at 2007年02月01日 05:23
マザーテレサ・・すごい人です。
とても彼女のようにはなれないけれど
彼女の言葉は、いつもこころに深く残ります。

人はやがて去って行っても
想いは消えることは無いのですね。
こうして、さっちーさんを通じて、さっちーさんの想いとともに
マザーテレサからのメッセージを受け取ることができるなんて
素晴らしいです。
Posted by コズエ at 2007年02月03日 01:04
コズエ様

本当にマザーテレサはすごい人だと思います。
彼女は「貧しい人ほど分け合える」と言っています。
インドでは貧しい人ほど助け合って生きていました。
私は与えられるものはいっぱいあるのに・・・
まず優しい気持ちをまわりに分けてあげれるようにがんばります。
いつも優しいコメントありがとうございます(^ ^)
Posted by さっちー at 2007年02月03日 15:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。