インド一人旅 ~アラビア海に沈む夕日と禁酒した理由~

2007年02月20日

17:40。ようやく日が沈み始めた。
今日は残念ながら雲が多くて、地平線に沈む夕日がきれいに見えない。
そして、太陽にある黒点も肉眼では確認できなかった。

日が沈むまでのひと時、インドでの旅の思い出や出会った人を思い浮かべていた。

とうとう明日はインドを発って、日本へ帰国する日icon11

薄暗くなった道を小走りで駆け抜け、見慣れたホテルがある通りまで急いだ。
しかし今日1日でどれくらい歩いただろう!?
間違いなく10㎞以上は歩いている。おそらく15㎞は歩いたかも!!

インド最後の夕食。今日は何を食べようかな!?
結局いろいろと考えたが、インド最後の日はカレーに決定!!
しかも昨日の夜食べたおいしくって、リーズナブルなお店にしようっと。
ビールを2本購入し、今日はカレーをテイクアウトにし、ホテルで食事をとった。
1人の夕食だし、何だか黙々と食べてしまう。
インド最後の夕食を堪能し、シャワーを浴び部屋でくつろいでいた。

トントントン・・・
部屋をノックする音・・・
昨日一緒に話した日本人男性が尋ねてきた。
もう1人の男性はムンバイから南下し、ゴアに行くため今日夜行列車に乗ったとの事。

彼と今までの旅のいきさつを話した。
彼は写真を撮ったり、シルバーアクセサリーを作ったりして日々を過ごしているそうだ。
ほとんどを海外で生活しているそうだが、たまに日本に帰ると旅の滞在費用の為に、ハードに仕事をする。
彼曰く、「今の日本のままでは、世界に取り残されてしまう。いじめの問題もそうだが、自分の事しか考えていない人が多い」と言っていた。
そしていろいろな事を話したが、「俺は6年前までは一晩にバーボンを1本以上空にする生活を毎日送ってきた。お酒が抜けなかった日は無い。酒に依存していた」と言っていた。
「6年前のある日を境に一滴も酒を飲んでいない」
フゥ~ン・・・誰かに似ている。
あっ私だ・・・毎日お酒に依存していろんな事を忘れようとしている、私に・・・

私はこのインドを旅すれば、自分の中で何かが変わると思っていたのに、実際には何がやりたいのかも見つけられずにいる。

これからお酒を飲むのを控えよう。一生とは言わないが、自分の中で何かが変わるまで・・・
彼は世界中を旅しているそうなので、連絡先を聞かずに別れてしまった。もう二度と会うことも無いだろうが、私の中の何かを変えるヒントを与えた人かも!!

今晩はインド最後の夜、明日に備えて早く寝なくちゃface04




同じカテゴリー(旅日記)の記事画像
インド一人旅 ~旅の終わりに思うこと~
インド一人旅 ~ここに来てまたすったもんだ~
インド一人旅 ~インドでリゾート気分~
インド一人旅 ~水族館という名の熱帯魚屋!?~
インド一人旅 ~ここでの買い物は駆引き~ 
インド一人旅 ~ここは欧米か!?横浜か!?~
同じカテゴリー(旅日記)の記事
 インド一人旅 ~旅の終わりに思うこと~ (2007-02-23 17:13)
 インド一人旅 ~ここに来てまたすったもんだ~ (2007-02-23 09:17)
 インド一人旅 ~物乞いに向き合うこと~ (2007-02-15 10:50)
 インド一人旅 ~インドでリゾート気分~ (2007-02-12 09:59)
 インド一人旅 ~水族館という名の熱帯魚屋!?~ (2007-02-10 08:27)
 インド一人旅 ~ここでの買い物は駆引き~  (2007-02-05 08:57)

Posted by さっちー at 08:48 │Comments(8)旅日記
この記事へのトラックバック
スノーピーク・チタンパーソナルクッカーセットこれはお勧めのチタンクッカー。クッカーのところでも書いたように熱伝導はあまり良くないので、熱い汁などを直接口を付けて飲む時も、...
一人旅用チタンクッカー【アウトドア キャンプ バーベキュー 良い道具 悪い道具】at 2007年06月02日 22:48
アメリカで最も有名でパワフルで影響力のあるコーチ、アンソニー・ロビンズの代表作にして、全世界で1000万部突破した大ベストセラー!
一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える【あなたに読んでもらいたい本】at 2007年06月17日 05:06
この記事へのコメント
とうとうインドの旅も終盤にさしかかりましたね。
色々な人と出会い、刺激を受けてきたのですから
さっちーさんがこれからプラスの方向に行くことは間違いないと思います。
そしてその努力はきっと形になって現れてくると思いますよ。

夕日、曇っているといっても充分綺麗☆
心が洗われるようです。
Posted by ren at 2007年02月20日 15:02
ren様

このインドでは本当にいろいろな人と出会いました。
すれ違った人も含めると、日本で生活している時の1年以上の人と出会ったかも!?
これからの人生をプラスに出来るかどうかは、私次第ですよね。。。
renさんをはじめたくさんの人たちにいつも応援していただいているので、がんばります♪

これからも夕日など、美しい物を見て美しいと思える心の余裕をいつでも持ち続けたいと思います。
Posted by さっちー at 2007年02月20日 19:04
風邪の具合いかがです?大事にして下さいね。インドでたくさんのきっかけを得たのですね。自分の中の何かを変える…。行って良かったですね。行動しないより、した方が後悔しないはず!私も応援してます。息抜きは喜んでお付き合いしますよ♪
Posted by 手作りぱん工房♪ at 2007年02月20日 19:32
手作りぱん工房♪様

風邪だいぶ良くなりました。熱はめったに出ないのですが、鼻と喉にきます。ご心配おかけしました。ありがとうございます( ^ ^ )

私もそう思います。やらない後悔よりやった後の反省と・・・
あせらずに少しずつ変わっていければ良いなと思います。
またお茶しましょうね♪
Posted by さっちー at 2007年02月21日 07:46
すごく幻想的な夕日ですね♪
人との出会いの中で、お互いにいろいろなヒントを得られるものですよね☆
そのヒントを自分の中で気がつくか、気がつかないかは、
本人のアンテナの張り方次第だと思います。

こうやって旅を整理しつつ、自分を変える人との出会いかも?
と思えるさっちーさんは、きっとご自身の中で既に変わっているような気がします^^

私も、息抜きには、ご一緒させて下さぁい♪
Posted by kitten at 2007年02月21日 18:09
kitten様

kittenさんがおっしゃる通り、人との出会いや日常生活には、自分にプラスになる事がたくさん隠れていると思います。以前は気にもとめなかった事が、今だから気がつくこともいっぱいありますよね。
日々成長できたら良いなと思います。

私変わったのかしら~!?いいえ、確実にプラス方向に変わっていますよね( ^ ^ )
kittenさんやみなさんとの息抜き楽しみだわ~。。。
またいろいろアドバイスお願いしますね♪
Posted by さっちー at 2007年02月22日 08:57
さっちーさん、お蔭様で快復しました~♪
さっちーさんもひどくならずに何よりです・・。

自分の心の求める方向を見極めるのは
簡単そうで難しい・・・。
たくさん悩んで、考えて、掘りおこして
脈々と流れる本音を見つけられるのかもしれないですね。

いつもながら、さっちーさんの記事は
自分の心を映す鏡のようで奥が深いです。
Posted by コズエ at 2007年02月23日 00:41
コズエ様
快復して良かったですね。みんな心配していましたよ~。
病み上がりに、さっそく素敵なコメントをありがとうございます。
まるで詩のようです♪
私もコズエさんのように、心の中をもっとわかりやすいように伝えられたら・・・と思ってしまいます。

>自分の心を映す鏡
このように言っていただいてうれしいです。
気持ちをどこかで共感できるっていうことは、私たちはどこか似ているのかも!!
心の中をさらけ出しても、365ブログ仲間には、受け止めてくれる人が多いのでうれしいです。
Posted by さっちー at 2007年02月23日 07:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。