人生はバランス!?

2007年03月12日

最近まったくブログを更新しないで、本当に久しぶりですface07
実は1週間前よりフルタイムの仕事を始めて、現在研修の為、毎日仙台へ新幹線通勤をしていますicon18
6:30に自宅を出て、始発の新幹線に乗り、19:00前には郡山に戻ってくる生活をしています。
覚えることがいっぱいあるときって、1日はあっというまですね~!!
4月からは心理学の勉強と両立できるようにがんばらねばicon10


先日友人がこんな事を言っていました。
「人生は良い事ばかりではないし、悪い事ばかりでもない。一生という長い単位でみると、人がうらやむような人や、どんな人でもバランスが取れている」って。
なるほど~って思いました。
最近私がなんとなく感じていることを彼女は代弁しているみたいで、感慨深かったです。
彼女は最初、障害を持った子供を受け入れられなかったそうです。
そしてその子の将来を案じたそうです。
これってすごく正直な気持ちだなと思いました。
しかし彼女は現実を受け止め、一生懸命に生きています。

また子供が欲しいのに、なかなか授からない友人もいます。
「子供って欲しいと思ったらすぐ出来ると思ってた」と言っていました。
きっと多くの人が同じように思っているので、友人は相当なプレッシャーだと思います。

悩みの程度はいろいろあるし、その人の受け取り方で、感じ方が変わってくるとは思います。そして、自分の身の上の不幸を考え、他人の幸せがうらやましくなるときもあります。人の物や家庭は良く見えてしまうんですね。しかし、だれでも見えないところで、悩みと戦っているのだなとも思います。私はどうせ生きるのなら、穏やかに生きられたらと常に思います。

私はシングルマザーになって5年半。今までいろいろあって、なんで私が・・・って思うことが度々ありました。
しかしそういう事があったからこそ、今の自分があると思うし、人間的に成長できたのだと確信しています。
物事の捉え方で心のありかたが変わるのを本当に実感しています。
今の私があるのも、周りの人たちの協力があったからだと心から思います。そして感謝します。
この365ブログを始めてから、素晴らしい人たちにたくさん出会うことが出来ました。
素敵なコメントは私をとっても勇気付け、幸せな気持ちにさせてくれます。

しばらく仕事をせず、穏やかに自分自身を内観してきました。
やりたいことの方向性が決まり、自分が思い描いている人に少しでも近づくようにがんばります。
以前のように時間が無く、ブログのアップは出来ないと思いますが、これからも何か気付きがあれば、ご紹介していきたいと思います。

同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
偶然or必然
先日読んだ本!!
やっと来た春♪
長~いドライブ( ^ ^;)
4人よれば文殊の知恵!?
安上がりな女・・・
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 1年って早いですね♪ (2008-01-22 21:32)
 あれから1年♪ (2007-11-01 22:06)
 偶然or必然 (2007-05-21 19:42)
 若葉の季節♪ (2007-05-01 18:21)
 先日読んだ本!! (2007-04-16 06:23)
 やっと来た春♪ (2007-02-26 14:26)

Posted by さっちー at 05:26 │Comments(8)ひとりごと
この記事へのコメント
さっちーさんそんなにお忙しい生活送っていたのですね。
大変だわぁ。。でも今ががんばりどころですね。

私は一時期、自分にないものを持っている人を羨んだことあります。
でも、人それぞれ「大切なモノ」って違いますから比べるものではないんですよね。そしていろんなタイミングがありますから。

私はまだまだできていませんが、どんな時にも感謝の気持ちを忘れなければプラスの方向に向うことができると思います。

がんばってくださいね!
くれぐれもお体にはお気をつけて!!!

次の更新も楽しみにしています。
Posted by ren at 2007年03月12日 22:44
ren様

そうなんです。最近一気に忙しくなってしまって、renさんにもお会いできず残念です。本当にがんばりどころです。応援ありがとうございます♪

renさんがおっしゃるとおり、大切な物って違いますよね。人それぞれ。だからこそ、人と比べることも無く、自分らしく生きて良いのですよね。
ついつい意識しないと出来ない感謝の言葉。無意識に心から感謝できるようにがんばります。

いつもいつも素敵なコメントありがとうございます。
renさんとの夜の会楽しみにしています♪
Posted by さっちー at 2007年03月13日 20:25
お仕事始められたんですね
最初は慣れるまで大変でしょうが

御自分の進むべき道筋は決められているようなので
それに向かって地道に歩んでいってください

応援していますよ
新しい門出に乾杯
Posted by 今日が駄目なら明日があるさ at 2007年03月13日 21:31
毎日、新幹線通勤、お疲れ様です。

首を縦に、ぶんぶん振りながら、読んでしまいました(^^)v
最近読んだ新聞に、
「幸せは、外にはない。自分の内にある」と書かれていました。
まさしく、さっちーさんの記事を読んで、シンクロでした^^
私も、まだまだ散漫なココロを持っているので、
素直に感謝する気持ち、ずっと持ち続けていきたいと思います。

最近は、寒い日が続いております。
どうぞ、お体にお気をつけて、新しいお仕事がんばって下さい!!!
Posted by kitten at 2007年03月15日 14:10
今日が駄目なら明日があるさ 様

新しい仕事も、仙台までの通勤も、みんなさん心配して大変ね~とおっしゃってくれますが、今のところ楽しんでやっています。
忙しいとつい目先のことばかりになって余裕が無くなってしまいますが、がんばりますね。
コメント、応援ありがとうございます。
Posted by さっちー at 2007年03月16日 05:28
kittem様

>「幸せは、外にはない。自分の内にある」
素敵な言葉ですね。私もシンクロ大好きです。
私はkittenさんや多くのみなさんに出会い、心が少しずつ素直になってきました。これからも感謝する気持ちを大事にして行きたいです。

kittenさんもお忙しいと思いますが、体調には気をつけてください。
Posted by さっちー at 2007年03月16日 05:36
子育てをしながらの忙しい生活…体に気を付けて下さいね!私も周りがうらやましくて仕方ない時ありました。自分が今まで築いてきたことを失って、かなり人のせいにしましたね。挙げ句に病気になって、思うようにならない生活でした。今でも時々へこみますが、自分のゆっくりな時間と向き合って、ゆっくりと前に進もうと思っています。病気のおかげで周りの温かさに気づかされましたね。ありがとうと素直に言える人になりたいです。きっと内側に抱えるものは人それぞれです。それでも必要とし、必要とされて生きていきたいですね^^
Posted by 手作りぱん工房♪ at 2007年03月17日 13:23
手作りぱん工房♪様

お返事遅くなってしまってごめんなさい。
久しぶりにブログをチェックしました。
本当に人それぞれ、悩みは違いますよね。私も以前は他人の幸せがうらやましかったです。。。
しかしたくさんつらいことを経験した今だからわかることがいっぱいあります。幸せだということを。
手作りぱん工房さんも病気をきっかけに、身の回りの幸せに気付けて良かったですね。
病気は本人や家族にとって、とても辛い事だけど、それ以上に大切な物を得ることが出来たのではないでしょうか。
今心から思えます。辛いことや、人との出会いは必然だということを。
私も誰かに必要とされる人間になりたいと思います。
コメントありがとうございます♪
Posted by さっちー at 2007年03月21日 20:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。