アスリート

2006年10月03日

10月1日より“うつくしまスポーツ月間”が田村地方で開催されております。
同日、アーチェリー アテネオリンピック 銀メダリスト 山本博氏の講演に行って来ました。
テーマは「自己対話の活用術」です。終始笑いもあり、あっというまの1時間45分でした。
オリンピック種目にアーチェリーがあるとは、山本氏が銀メダルを取るまで知りませんでした。
ロサンゼルスから4大会連続オリンピックに出場し、シドニーでは予選落ちし出場できず、その時の悔しさが様々な事を気付かせてくれたようです。「今までメダルという物質を目指してきて、家族をあまり大切にしてこなかった。」支えてくれている家族の大切さを知り、昨日よりも今日の方が上手くなりたいと純粋に思えるようになって、勝ち取ったメダルです。
やっぱり日々感謝の気持ちが大事なのですね~。

山本氏が記者に「いつまで現役を続けるのですか?」と質問されると決まってこう答えるそうです。「その質問はいつまで生きているのですか?」と聞くのと同じことです。「いつまで現役でいられるかわかりません、しかし続けられる限りがんばります」
山本氏には次の北京オリンピックでも是非活躍を期待しております。
貴重なお話ありがとうございました。

同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
偶然or必然
先日読んだ本!!
やっと来た春♪
長~いドライブ( ^ ^;)
4人よれば文殊の知恵!?
安上がりな女・・・
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 1年って早いですね♪ (2008-01-22 21:32)
 あれから1年♪ (2007-11-01 22:06)
 偶然or必然 (2007-05-21 19:42)
 若葉の季節♪ (2007-05-01 18:21)
 先日読んだ本!! (2007-04-16 06:23)
 人生はバランス!? (2007-03-12 05:26)

Posted by さっちー at 06:28 │Comments(4)ひとりごと
この記事へのコメント
山本さん、いいですよね。かっこいいです。行けたら行きたいけど、講演は初日だけでしたっけ?
Posted by スポーツ弁当 at 2006年10月03日 08:33
スポーツ弁当様

山本さん本当にかっこ良かったですよ。
成功した話ばかりではなく、自己対話をして出た自分の弱い気持ちも正直に話されていて、ファンになってしまいました。
講演は初日だけだったと思います。

アスリートの講演会はとっても興味があって、何度か参加しています。
日程が早めにわかれば、ブログでご紹介していきます。
ありがとうございました。
Posted by さっちー at 2006年10月03日 09:18
こんにちは。
日々感謝して生きることって、当たり前で自分で理解しているつもりでも、
意識しないと難しいことと感じています。
山本さんは、身体だけでなく、心も世界の銀メダルなんですね^^
活躍するスポーツ選手の方達は、心身ともに鍛えられた人間なんだなぁと
思いました。
Posted by kitten at 2006年10月03日 15:27
kitten様

書込みありがとうございます。
本当に一流のアスリート達はメンタル面が強化されているな~と思います。
感謝の気持ちって本当に大切ですよね。すべての事に、生きていることさえ感謝なのですよね。意識せず日々出来るように私も心を磨きます。(^-^)
Posted by さっちー at 2006年10月03日 16:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。