作るしかないよ~♪

2007年01月19日

お正月の箱根駅伝のスポンサーである、サッポロビールのコマーシャルを見ていて、納得!!って思いましたicon12
「欲しいものが無かったらどうするの!?♪」
「作るしかない~♪」
ビール工程を演劇風に紹介するコマーシャルですface02

あ~!無ければ買ってくるのではなくて、作ればいいんだ。
私の常日頃から考えていることと、合致しました。

もちろん作れない物もたくさんあります。(ほとんどそうかもしれない)
でも、欲しくて何処にも売ってなかったら、作るしか無いですよね。

今は当たり前にあるテレビや車、携帯電話なども最初は誰かが欲しいと思って、現在あるのですよね。

私は団塊ジュニアと呼ばれる世代です。私たちは高度経済成長の後に産まれ、お金を出せば何でも手に入ってきました。私たちの子供達もそうだと思います。

魚にしても、切り身しか見たことが無かったり、野菜もどのように栽培されるか知らない子供が多いと思いますface07

作る手間をお金で買っているのかもしれませんが、これでは子供達の想像力が育たないのでは・・・

私ももっと心に余裕をもって、お料理やお裁縫、日曜大工等、娘といっしょに勉強して行きたいと思います。
という事で、気に入る長座布団が無かったため、早速作ってみました。

作るしかないよ~♪表側










作るしかないよ~♪裏側









ファスナーを付けるのがちょっと複雑なデザインのため、まくら式で作ってみました。

自分で言うのもなんですが・・・
シンプルなアジアンの部屋にマッチしていますicon14

同じカテゴリー(手作りです♪)の記事画像
JUNEブライダル
我が家のサイドボード!?
甥です。姪です。いとこで~す!!
同じカテゴリー(手作りです♪)の記事
 JUNEブライダル (2007-06-30 16:29)
 我が家のサイドボード!? (2007-05-26 17:24)
 甥です。姪です。いとこで~す!! (2007-01-18 15:06)

Posted by さっちー at 19:26 │Comments(10)手作りです♪
この記事へのコメント
自分で作ったのですね!すごいです!
センスいいですよ~
私もおやつ系はなるべく自分で作るようにしているので、さっちーさんの「無ければ作ればいいんだ」を、「食べたきゃ作ればいいんだ」でやってます。外食が好きなのでどうしても誘惑に負けてしまいますがなるべく・・・…(苦笑)
なんでも買える時代ですが、「作る」のも大切ですよね。そんな風に、どこかにこだわりを持つ生き方って悪くない、と思ってます^^
Posted by ユーヒ at 2007年01月19日 22:40
ユーヒ様

「無ければ作ればいい」という考えは、無駄なものを増やさずエコですよね!
買うのと違ってすぐには出来ませんものね。
私もいらない物を買い込んでしまい、結局1回きりで使用しなくなったり、捨ててしまう物が多くって・・・
このブログ自分自身の反省も入っています。

日本の自給自足の割合が年々低くなっています。「なんでも買える!!」こういう考えが原因なのかもしれませんね~。

ユーヒさんはどんなおやつを作られるのですか?
今度ブログで紹介してください♪
Posted by さっちー at 2007年01月20日 07:39
モノがあって当たり前で欲しいものはお金があれば手に入る そんな生活を当然のように送っていることを再認識しました
さっちーさんのインドでのボランティアの体験をされてやはり感じることが沢山あったのでしょう 
現地ではモノが無い と言うのが当たり前だったのではと思います

私も以前は欲しい洋服などがあったら、手当たりしだい買っていました・・・
今は自由なお金が少ないこともありますが、本当に必要かどうか冷静に考えて買い物をするように心がけています

手作りは素敵ですね 赤ちゃんのコートもとっても可愛くて素敵でした
私もさっちーさんのような器用なお母さんになりたいです!!
Posted by ミント at 2007年01月20日 12:09
自分の手で時間をかけて作ったものは、
愛情が沸いて、自然と大切に使っちゃいますよね♪
身の回りの物が、手作りのもので囲まれた温かい生活に憧れます。
きっとさっちーさんのお宅も、
この間のアジアン風玄関といい、手作りの物で溢れていそうですね^^
この素敵な長座布団も実物を見てみたいです☆
エコ生活大好きです、これからも参考にさせてもらいまーす!!
Posted by kitten at 2007年01月20日 12:21
ミント様

スーパーのゴミ袋の有料化もそうですが、一人一人がエコを意識すれば出来ますよね。

私も時間が無かったり、ちょっとお金が余裕だとつい買い物をしていましたが、もう少しちゃんと考えてから買い物をしたいと思います。

私器用貧乏なんです!
娘にも一人で生きていけるねって太鼓判を押され、ちょっと複雑で~す♪
Posted by さっちー at 2007年01月20日 18:35
kitten様

我が家は手作りの物も多いのですが、いらない物も多くって・・・
もっとシンプルに暮らすために、処分しないといけないと思います。

きれいな家ではありませんが、今度ぜひ遊びに来てください。
そして我が家でヨーガを教えて欲しいな♪
Posted by さっちー at 2007年01月20日 18:38
あ、いいですね!
作り方教えて欲しいなぁ。。。
実は我家の枕すっごい大きくて合うサイズの枕カバーがないのです(><)
いつもバスタオルをまいているのですがカバー作りたいなぁと。
今度会った時教えてください♪
Posted by ren at 2007年01月21日 22:56
さっちーさん、はぴばーすでぃ♪
さっちーさんにとって、今年も素敵な年になりますように・・・。

そのうちお会いできたらいいですね。

これからも頑張ってください。
ブログ楽しみにしています♪
Posted by みきてぃ at 2007年01月22日 00:26
ren様

枕カバーですね。OKです。
renさんのお好きな手拭を縫いつけて、オリジナルの枕カバーも良いですね。
簡単な作り方、今度ご説明します。
Posted by さっちー at 2007年01月22日 04:40
みきてぃママ様

ありがとうございます。
本当に1年はあっというまです。

私もぜひみきてぃママさんにお会いしたいと思っていました。
お子さんが産まれるのでお忙しいとは思いますが、ぜひ近いうちに・・・

朝晩寒いので、体調管理には気をつけてお過ごし下さい♪
Posted by さっちー at 2007年01月22日 04:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。