目標にまた一歩近づきました♪

2007年01月27日

一昨日の10時にインターネットで発表がありました。
自分の受験番号がちゃんとあるか、何回も何回も確認・・・
あったーicon11
とってもうれしかったのですが、合格通知が届くまでまだ半信半疑・・・
昨日の午後、待ちに待った合格通知が届いたのです。

某大学の通信教育部の心理学を3年次編入から勉強するため今回受験をしました。


実は私、インドから帰国してからも、自分が何を一番やりたいのかが見つけられずにいました。
仕事をするのでもなく、遊ぶのでもなく、悶々とした日々を送っていました。
何をやりたいのだろう・・・
自分自身を内観してみると、私は心に関係する仕事がしたい。と強く思いました。
それは私自身が様々なストレスを抱える中で、いろいろなことに気付き、物事をプラスに考えられるようになったからです。自分自身の物事の捉え方によって、人生観が変わるのを経験しました。
得たいの知れない心は見えませんが、その人の心理状態が行動となって現れるのがとっても興味深いと思います。

そして将来勉強したことを生かし、事件や事故で愛する人を失った人の心のケアーや、ストレスが溜まり自分が見えなくなっている人の心を癒してあげれる人になりたいと考えています。

とっても長々と書いてしまいましたが、合格はもちろんゴールではありません。
これから一生続くであろう心の勉強のスタートだと思います。
いくつになっても勉強は出来るのですよねicon14

そんなこんなで、インドから帰国して70日以上禁酒をしていたのですが、これから久しぶりに飲みに出かけますicon12
さぞかしおいしいことでしょう。
またご報告します。

同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
偶然or必然
先日読んだ本!!
やっと来た春♪
長~いドライブ( ^ ^;)
4人よれば文殊の知恵!?
安上がりな女・・・
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 1年って早いですね♪ (2008-01-22 21:32)
 あれから1年♪ (2007-11-01 22:06)
 偶然or必然 (2007-05-21 19:42)
 若葉の季節♪ (2007-05-01 18:21)
 先日読んだ本!! (2007-04-16 06:23)
 人生はバランス!? (2007-03-12 05:26)

Posted by さっちー at 18:21 │Comments(13)ひとりごと
この記事へのコメント
さっちーさんへ

合格おめでとうございます!!!

良かったですね(^-^)ノ~~
Posted by なまちゃん at 2007年01月27日 18:58
合格おめでとうございます!
頑張ってるさっちーさんや、brogで目標に向かっている方々に勇気づけられます。
楽しいお酒でしょうね~(^^)!
Posted by sara at 2007年01月27日 20:07
おめでとうございます

合格はスタートライン
これからゴールに向かって
突き進んでください
Posted by 今日が駄目なら明日があるさ at 2007年01月27日 22:16
おめでとうございます!!
さっちーさん、すっ、すごい~。

今日のお酒は美味しいでしょうね(^^♪
Posted by コズエ at 2007年01月27日 23:25
おめでとうございます!これからですね☆
事件や事故で心を痛めた人のケアって必要だと思う。お金や体もイタいけど、犯人が捕まっても心の痛みや恐怖はなかなか癒えません。そういうアフターケア?があればいいのにって思ってました。さっちーさんの考え、すごく嬉しい!
ゆっくり飲んでね♪
Posted by 手作りぱん工房♪ at 2007年01月28日 00:08
おめでとうございます!!!
さっちーさん見えないところで目標に向って努力していたのですね。。
素晴らしいと思います。
自分がやりたいことが明確で、それに向って何をすればよいのか分かっているから必ず理想の自分になれると思いますよ。
私も何かできることがあれば応援したいです!
一緒に飲みに行ったり。。(笑
今度会えるのますます楽しみになっちゃいました!
社会に役立つとても素晴らしい目標。是非是非実現させて欲しいです。
Posted by ren at 2007年01月28日 01:28
なまちゃん様

早速コメントありがとうございます。
私もこれからが青春だと思うので、がんばります。


sara様

ありがとうございます。私もみなさんのブログにとっても励まされます。
saraさんがおっしゃるように、私が誰かを勇気付けているとしたら、とってもうれしいことだと思います。がんばります。


今日が駄目なら明日があるさ 様

ゴールはいつの日かわかりませんが、とりあえず目の前の事を一生懸命にがんばります。
コメントありがとうございます。


コズエ様

ありがとうございます。
自分のためだけじゃなく、誰かのためにがんばって勉強したいと思います。
あんなに大好きだったお酒!!なぜかあまりおいしく感じませんでした。


手作りぱん工房♪様

しかたのない事かもしれませんが、私たちは被害にあった人の事を忘れてしまいます。一生心の傷を負って生きていく人たちを、癒せる人になれるようがんばります。ありがとうございます。


ren様

素晴らしいなんて・・・ありがとうございます。
応援してくれるのですね。うれしいです。
私は様々な人から良い刺激を受け、パワーもいっぱい頂いています。
理想の自分になれるように、がんばります。
Posted by さっちー at 2007年01月28日 20:37
さっちーさん
大変ご無沙汰しておりますが、こんばんは。
(以前、国○さん主催のランチミーティング以来です)

合格おめでとうございます!\(^^)/
心理学・・・私も勉強したいと思っているんですよね~

またお会いできる事を楽しみにしておりまっす!
Posted by みんなのたんたん@。 at 2007年01月29日 00:51
みんなのたんたん@.様

本当にご無沙汰しております。
いつも奥様にはお世話になっております。
奥様の笑顔にいつも癒され、良い刺激をたくさん受けています。

心理学。私の周りにも興味がある人がいっぱいいます。
勉強して気付くことがあったら、また報告します。

こちらこそまたお会いできるのを楽しみにしています。
ありがとうございました。
Posted by さっちー at 2007年01月29日 06:03
サッチーさん久しぶりです♪
心理学の勉強をしていたとは素晴らし~事ですね。
おめでとうございます!
これから、益々勉強に熱が入りそうですね。今の世の中はストレス社会です。きっと素晴らしく人のためにも役だつ事でしょう。
応援しています。頑張って下さいね。
Posted by ローズ at 2007年01月30日 00:52
ローズ様

お久しぶりです。
励ましのコメントありがとうございます。
本当に人の為に役立つ人になれるよう、がんばります。
そのうちゆっくりお茶でもしましょう♪
Posted by さっちー at 2007年01月30日 05:00
遅れ馳せながら…
合格おめでとうございます☆ヽ(´▽`)/
私の友人には、目の前で愛する人が事故に合い無くし
た人、多重人格者になってしまった人、精神分裂症に
なってしまった人、生きるのに疲れて、睡眠薬とメチル
飲んじゃう人など沢山いて、いつも溜まるとみんな来
てくれるのですが、つらい話を聞いてあげたり、抱き
締めてあげたりしか出来ない自分がせつないなぁ…と
思っていますが、心理学って終わりの無い世界…
自分がしんどくなってしまう事も多々あるはず…。
あまり気負わず、リラックスして取り組んでくださいね。
あなたによって、沢山の方の心が和らぎ、さっちーさ
んが沢山の喜びを感じて過ごせるよう、祈ってます。
Posted by megu at 2007年02月08日 11:32
megu様

励ましのコメントありがとうございます。
meguさんがおっしゃるように、本当に世の中には私の想像を超えるような、大変な経験をされている方がたくさんいらっしゃると思います。
焦らずに、少しずつがんばりたいと思います。

meguさんに抱きしめられて、お友達は幸せですね。私、言葉も大事ですが、話を聞いてあげたり、抱きしめられたりしてもらうのってとっても癒されると思います。
普通の生活を送っていても、いつ精神が病んでしまうかわからない世の中、人々が助け合って生きていかなければ・・・

今度いろいろとお話を聞かせてください。
Posted by さっちー at 2007年02月09日 06:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。