インド一人旅 ~ガンガーの夜~

2006年12月21日

インド一人旅 ~ガンガーの夜~バナラースィーのホテルへ戻ってきた。急がないとお買い物も出来ないし、夕日が見れない。
ホテルを出たら、サールナート観光時のドライバーと弟らしき人が私を待ち構えていた。
弟ということで彼を信用し、彼のおんぼろオートリクシャーで街へGo~icon16

私が明日ガンガーで着る洋服が欲しいと言ってしまったばかりに・・・

早速連れて行かれたのが、モスクと言われるイスラム教徒が住んでいる「はたおり工場」
写真の少年達が家族で織物をしている。そして一部の観光客へ高額で販売している。
私のインドでのお買い物は初めてで、現地価格と言われ、すっかり信用してしまった。face07
赤のパンツのバンジャビ!と言われるツーピースとサリー、ボトムの3点を「US$70」で購入!!
はたして高いのか安いのか!?
(後日友人に高いと言わた。しかし旅の終わりごろにはインドでの買い物もコツをつかんだ)
しかしどちらにしても、気持ち良くお買い物できたから良いかicon14

この後すっかり日が暮れてしまったガンガーへ~。残念ながら夕日には間に合わなかったicon15
インド一人旅 ~ガンガーの夜~ガンガーへの道のりは細い路地を入り、もし一人歩きをするなら本当に物騒だ。
オートリクシャーで迷路のような道を進み、ガンガーのガートについた。ここにはたくさんの船がある。
ドライバーにここから船に乗り、ガンガーでのプージャー(礼拝)を見るようにすすめられた。

(プージャーは日没後に行われ、無数のろうそくの火とドラと太鼓が鳴り響き、とってもにぎやかです。)

この料金がR1000(日本円で約2,500円)!!
高いし、こんな暗い中船に乗るのが怖いから、しばら~く断っていた。
そのうちにだんだんディスカウントしていく。R500になったので、覚悟を決めて乗ることにした。
乗りごごちは象に比べればはるかにましで、思ったより悪くはない。

肝心なプージャーはというと・・・
バナラースィーに行ったら見ればいいのでは!?くらいの感想かなface01

同じカテゴリー(旅日記)の記事画像
インド一人旅 ~旅の終わりに思うこと~
インド一人旅 ~ここに来てまたすったもんだ~
インド一人旅 ~アラビア海に沈む夕日と禁酒した理由~
インド一人旅 ~インドでリゾート気分~
インド一人旅 ~水族館という名の熱帯魚屋!?~
インド一人旅 ~ここでの買い物は駆引き~ 
同じカテゴリー(旅日記)の記事
 インド一人旅 ~旅の終わりに思うこと~ (2007-02-23 17:13)
 インド一人旅 ~ここに来てまたすったもんだ~ (2007-02-23 09:17)
 インド一人旅 ~アラビア海に沈む夕日と禁酒した理由~ (2007-02-20 08:48)
 インド一人旅 ~物乞いに向き合うこと~ (2007-02-15 10:50)
 インド一人旅 ~インドでリゾート気分~ (2007-02-12 09:59)
 インド一人旅 ~水族館という名の熱帯魚屋!?~ (2007-02-10 08:27)

Posted by さっちー at 06:00 │Comments(4)旅日記
この記事へのコメント
ガンガーへたどり着いたのですね!でもすっかり夜で残念ですね
海外でのお買い物は高いのか安いのか判断つきかねますねー
以前最初から買おうと思っていたものがあって、色をどれにしようか迷って見ていたところ、定員は私が買うのを渋っていると勘違いしたらしく、どんどん値段が安くなっていきました いったい元値はいくらなのか不思議ですね
でも自分への買い物は少々高くても妥協しちゃいますね 甘いかしら…
Posted by ミント at 2006年12月21日 10:25
インドでのお買い物・・・・私は経験ないのですが、
人の話を聞くと、買う人によって値段の提示が違うとか?

でもお買い物は、買うまでの売り手との会話や、選んでいる時も楽しいので、
気持ちよく買えることも、ホント、大事ですよね?
買われた赤のパンツのバンジャビは、今後写真アップされますか^^?
Posted by kitten at 2006年12月21日 20:40
ミント様

本当に値札がついていない物を買うのは大変でした。
最初に定員が言う値段ってあてになりません。
でも日本で平気で物を値切れる人は、かなり安く買い物できるかも・・・
私値切るの苦手なのですが、買い物も何度か失敗するうちに、だんだんコツをつかめました。
やっぱりポイントは「買うそぶりを見せない」です。
Posted by さっちー at 2006年12月22日 04:26
kitten様

値段はあってないようなものだから、本当に買う人によって値段が違いますよ。もちろんインディアンプライスと外国人用があるのかも・・・
私も実際同じものを、他の人の3倍の値段で買っていることに気がつき、まだまだ物を見る目が無いなーと思いました。

赤のバンジャビ、ガンガーの沐浴のとき写真載せますね。お楽しみに♪
Posted by さっちー at 2006年12月22日 04:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。