目標にまた一歩近づきました♪

2007年01月27日

一昨日の10時にインターネットで発表がありました。
自分の受験番号がちゃんとあるか、何回も何回も確認・・・
あったーicon11
とってもうれしかったのですが、合格通知が届くまでまだ半信半疑・・・
昨日の午後、待ちに待った合格通知が届いたのです。

某大学の通信教育部の心理学を3年次編入から勉強するため今回受験をしました。


実は私、インドから帰国してからも、自分が何を一番やりたいのかが見つけられずにいました。
仕事をするのでもなく、遊ぶのでもなく、悶々とした日々を送っていました。
何をやりたいのだろう・・・
自分自身を内観してみると、私は心に関係する仕事がしたい。と強く思いました。
それは私自身が様々なストレスを抱える中で、いろいろなことに気付き、物事をプラスに考えられるようになったからです。自分自身の物事の捉え方によって、人生観が変わるのを経験しました。
得たいの知れない心は見えませんが、その人の心理状態が行動となって現れるのがとっても興味深いと思います。

そして将来勉強したことを生かし、事件や事故で愛する人を失った人の心のケアーや、ストレスが溜まり自分が見えなくなっている人の心を癒してあげれる人になりたいと考えています。

とっても長々と書いてしまいましたが、合格はもちろんゴールではありません。
これから一生続くであろう心の勉強のスタートだと思います。
いくつになっても勉強は出来るのですよねicon14

そんなこんなで、インドから帰国して70日以上禁酒をしていたのですが、これから久しぶりに飲みに出かけますicon12
さぞかしおいしいことでしょう。
またご報告します。  


Posted by さっちー at 18:21Comments(13)ひとりごと

インド一人旅 ~伝説の日本人宿~

2007年01月27日

今日はカルカッタ最後の夜!!
伝説の日本人宿「パラゴン」の住人ともお別れだ。
このホテルは70年代から多くのバックパッカーたちが宿泊している。
そしてドミトリーやほとんどの部屋がいつでも満室だ。
私は二日前からここで日本人女性とツインの部屋をシェアしていた。
ホテルとシャワーが共同のため、一部屋R180(日本円で450円)で半分のR90を払っていた。
滞在者は日本人が多く、とっても快適に過ごせた。

午後のボランティアに行く前に、同じホテルのおじさま2人に飲みに誘われた。
彼らは今日の夜中カルカッタを発つため、昼間から飲んでいる。
しかし私は今日がボランティア最終日。休むわけにはいかない・・・
夕方一緒に飲む約束をしたので、17:00頃帰ってきてお酒を調達してきた。
(10年前にカナダでバイトしている時、アルコールを買うのに身分証明書の提示を求められたが、10年後の現在、誰も若者だと疑わない。年を取ったな~face07インドの女性はアルコールを飲む人が少ないようで、大量にお酒を買い込んでいる私を不思議そうに見ていたインディアン・・・)
おじさま2人と青年2人の5人で飲み始めた。
  続きを読む


Posted by さっちー at 10:04Comments(0)旅日記