天然ボケ(:^〇 ^;)

2007年01月13日

私にはボケているのか、狙っているのか(間違いなく天然ボケだ!!)わからないばーちゃんがいます。

彼女にはいつも笑わせてもらい、いつも突っ込みを入れていますface02

今日も実家に帰って話していたら、夕飯の話題になったicon28

おばば : 今日の夕飯はあんこもちにしたんだ。切りもちあったし、あんこあったし・・・

わたし : ふ~ん。そうなんだ。

おばば : レンジでもちを温めて、あんこの中に入れて食べたんだけど、じーちゃんとこのもちはや
       わらかくて喉に詰まりそうだから、年寄りには食べさせられないね~。って話してたんだ。

わたし : ・・・・・年寄りに食べされられない??あなた達いったい、いくつなのよ~ 80歳は立派な年
      寄りだと思うんだけどface07

って突っ込みを入れたところ、

おばば : あ~そうだね。60代の気持ちだったface02

わたし : っていくつさばよむのよicon10

まったく幸せなばーちゃんです。

彼女には様々な笑える伝説があり、また機会があったら紹介していきますねicon06

  


Posted by さっちー at 21:10Comments(6)ひとりごと

インド一人旅 ~本当の一人旅開始~

2007年01月11日

11月9日
昨日の夜、寝台特急で隣り合わせになった年配の親子に手作りカレーを頂いた。
本当は見ず知らずの人から食べ物を頂くことはとっても危険だが、私のお母さんやおばあちゃんを思い出し、おいしく頂いた。

目の前にいるインディアンの男性2人は、たまたま向いに乗り合わせたのだろうが、意気投合し、大爆笑!!
私にもいろいろと質問してきたが、上手く答えられなかった。
日本が地図上でどこにあるかを聞いてきたが、日本の企業スズキ自動車やマニアック!?なミシンの部品メーカーの名前は知っていた。(日本は半導体の技術が優れているから?)

  続きを読む


Posted by さっちー at 09:42Comments(4)旅日記

インド一人旅 ~インディアンタイム~

2007年01月10日

おまたせしました!
彼が私とすったもんだがあった、インド人ガイドです。
(ブログを読んでくださっている方から、ガイドの写真が見た~いという要望が多数寄せられましたface07

彼の背景はバナラスィーの駅のホーム!!

今日はバナラスィーを出発の日。とうとうガイドとお別れして、深夜特急にてカルカッタへ向けて出発icon18

夕暮れの空は鳥達が舞い、昼間の暑さがひとだんらくし、少しずつ涼しくなってきた。
なんだか夏の終わりを感じさせる・・・(実際インドは冬なんですけど)
と物思いにふけっていたら、PM5:00出発の電車が1時間30分遅れるというアナウンスがicon10  続きを読む


Posted by さっちー at 08:30Comments(6)旅日記

インド一人旅 ~最後のランチ~

2007年01月06日

ガンガーの沐浴の後、ヴィシュワナート寺院、ドゥルガー寺院の見学をした。ヒンドゥー教徒しか中へ入れないため、外観のみの見学となった。

ホテルに戻りランチタイムまでフリータイムだ。
朝食をホテルで食べ、飲み物はもちろんブラックコーヒーをオーダー。
インドではなかなかブラックコーヒーが飲めないので、おかわりをオーダーしたところ、「コーヒーはとってもストロングだからチャイもどうですか!?」と言われ、コーヒーとチャイを運んできた。
どちらもおいしかったが、さすがに朝から3杯も飲んでおなかがいっぱいface01
しかしホテルのウエイターさん心遣いありがとうicon06

朝食を終え、昨日のドライバーにマザーテレサのバナラスィーハウスへ連れて行ってもらった。
小さい子供がたくさんいるので、チョコレートをたくさん買っていった。
ハウスにはフリースクールやフリーハウスがある。
ハンディキャップを背負った子供達もたくさんいる。今親がいないからここにいるのだと思うが、普通の子供でも5歳まで生きるのは大変なのだから、育てることが出来なかったのだろう。
マザーハウスでの話は、この後カルカッタでボランティアをしたので、その時詳しく書きたいと思う。  続きを読む


Posted by さっちー at 16:06Comments(2)旅日記

お正月を感じるとき

2007年01月03日

2007年もすでにスタートしています。
年々、年末年始がビックイベントではなくなるのはどうしてだろう?
しかし1年はあっという間です。まだ始まったばかりですがface07

今年も実家の新年会の準備!!
田舎の本家のため、すごい人数が年始のあいさつに集まります。
そのため年末から料理の準備が始まります。

2日の新年会の料理をお客さんへ出し終わると、私の時間。
お正月の2、3日は箱根駅伝を見て過ごします。
そして駅伝の裏側にあるドラマに感動しますicon11

今回、83回大会の優勝校は順天堂大学icon12
おめでとう!!
昨日の5区、山登りのスペシャリスト今井正人さんの走りは快走でした。
あのスピード、私は平らな道でも無理です。  続きを読む


Posted by さっちー at 22:04Comments(6)ひとりごと